「2016年の夏は暑かった!」DSC_2212

11月11日現在、「直近の雨はいつだった?」
それすら覚えていない僕ですから、
この夏の暑かった、この事実を、
皮膚感覚で覚えていないのも無理ないものです。

当日の天気というのは、
思い出とのワンセットでないと、なかなか記憶できないものなのでしょうね。

でも、鮮明な思い出があれば、
思い出とともに、鮮明に覚えているものです。

13時からの講義のため、正午過ぎに大分駅を降りた僕。
初めての大分駅。準備の時間や挨拶の時間を考えれば、ストレートに見つけたいところ。
でも、「焦ると道に迷う」という定説は、僕だけではないはずです…。
ギラギラ直射の太陽の中、グーグルマップを片手に、会場を探し歩きます。

「あっ!見つけた!」
目当ての看板を、少し迷った末に、ようやく見つけたのでした。
距離にして約500m。
あまりの暑さで、汗だくの僕は、自販機で水を買いました。

100円でした。DSC_2207
ボタンを押すと「ぴぴぴ」と抽選音。
「(当たり付きか…)」
そんなことは気にも止めずに、真っ先に水を取り出し、
キャップを手にしたぐらいに、
「ぴ~~~っ」と、けたたましい音。
デジタル表示に4つの「1」が並んでいました。

「おっ!!当たった~!!」
44年の人生で、自販機当たりの初体験でした。

自販機の金額部分に目を移し、
「どうせ当たったんだから、一番高いヤツをいただこうかしら~ ♪ 」
と思い、リアルゴールドのボタンを押そうとするも、
購入可能のランプは、不点灯。。。

「(????)、あっ、水が100円だったから、当たりもその値段が上限なのね ♪」

と自販機に目をやると、
水以外のボタンは不点灯。水だけ赤くボタンが点灯。

「お水は最安値だったのか~。まっ、水でいいよっ ♪」
とボタンを押すも、水は出てこず・・・。

「????、えっ!!!(;゚Д゚)!」

赤く点灯していた文字は、「売り切れ!!」
なかなかの思い出でした(笑)そんな大分にて、34名の皆様との1泊2日。

鹿児島研修2日目の朝、
なんと桜島が噴火したとのyahooニュース。DSC_2248
桜島を真ん前に見るホテルに宿泊していた僕は、
噴煙上がる雄大な桜島に対して、何ともいえない不安の眼差し。

「来てくれるだろうか??」
「中止にるのかも?」

そんな不安を持ちながら、
会議室で待っていると、
ブッ飛ぶ一言を鹿児島の人から。

「へ~、そうだったんですか。知りませんでした。」
「噴火していない日が続くほうが、怖いんですよね~。」
「噴火なんて意識したこと、あまりないです。」

「(噴火なんて・・・・。)」
まだまだ知らないことがイッパイだ。

なぜか締切の日に企画された、鹿児島での1泊2日研修。
よくぞ集まってくれたもんだ!
この日の天気と同じように、真っ赤に熱い30名の薩摩隼人。

大分、鹿児島の
法人生保シナリオ研修ご参加の、皆様からいただきました生の声です。


7月2
1日~22日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy in 大分 ご参加の皆様の声) 

●セミナーを受講されて全体の感想●
・シナリオトークで得た知識、必ず活かしていきます。
・法人営業をしっかり取り組んでいきたいと思います。
・書く事で大変でしたが、役にたちそうです。2~3年の期間で、無理せずに歩んでいきます。
・もっと、もっと勉強したいと思えました。
・シナリオ内容、ごもっともでした!
・興味もなく縁もないものだと…。半歩踏み出すだけでいいなんて。興味が出ました。私の半歩です。
・感謝のワーク、とっても素敵でした。まずはこれをしてきます。
・久しぶりに頭と手を動かしました。充実感が半端ないです。
・店主と2人ですが、帰ってシェアします。始まって2時間で片岡さんのファンになりました。
・とても堂々と話をされている姿が、すばらしいと思いました。
・法人営業に、皆が半歩前に進めたら。もっと深く知りたいです。
・法人営業ができるようになりたいので、とても勉強になりました。
・「トークができたら暗記でOK」というところが、とても新鮮です。
・内容がとてもわかりやすいです。入社半年の僕でも、理解できましたので(笑)
・研修資料を持ち帰り、見直し、理解を深めていきたいと思います。
・不安と不明感ばかりの法人営業。経営者の困りごとが理解でき、何を提案していいかがわかりました。
・法人への恐れが、勘違いだったと。まずは感謝のワークをしてみようと。
・丁寧で楽しく2日間過ごせました。平口で言うと、「めっちゃ楽しかったです」
・初心を大切にしたいです。さっそく感謝を伝えに行きたい!
・シンプルでわかりやすかったです。さらなるスキルUPの必要製性を感じています。
・法人に対しての緊張感が少し弱まったように思う。
・言い方、表現は本当に大切だと感じました。
・基本的な話から上級者向きの話まで、取り混ざて分かりやすかったです。
・法人へのハードルが低くなった気がします。
・法人をこれからの収益の柱にしていく。
・いろいろなことを聞き、現状は頭の整理が追いついていません。でも意欲が先にあるので、半歩が踏み出せそうです。
・失敗例が、自分に近い感じがする。考え直す、いいきっかけになりました。
・何よりも、勇気をもらいました。
・決算前に経営者に経営の話をする。シンプルな出だしのトークが印象に残りました。
・まずはシナリオを31読んで、62回もクリアして、勝手に歩が出るように。
・会社にすぐにフィードバックです。まずはみんなで実践します。
・飛び込みよりも、小さなYESを積み重ねる営業、目からウロコでした。

7月25日~26日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy in 鹿児島 ご参加の皆様の声)

●セミナーを受講されて全体の感想●
・他の研修とは違う。すごかったです。
・トークスクリプトを覚えれば、怖いものがない。自信を持つ最強のツールだと思う。
・現役の方の、現役のトークが聞けたことが最大のギフトです。
・今まで漠然と、保険を提案して、勝手に保険のイメージを作りあげていたと感じた。
・ただの退職金トークとは違う、ただの節税トークとは違う、ただの必要保障額トークとは違う。正直、びっくりしました。それが自分の手の中にあるということが、本当にありがたく思えます。感謝です!
・法人への壁を、少し取り払うことができたように思えます。
・知識や経験を増やすことも大事だが、訪問の際に「何を伝えたいか」を決めて、準備していくことが大切だと思いました。
・法人だと気遅れしがちでした。今後は自信を持って準備万端でアポを取り、訪問したいと思います。
・素晴らしい研修をありがとうございます。早速実践します。勇気をありがとう。
・訪問して、ただ保険の話をしていました。相手のことを考えることが重要ですね。
・自分なりの形を持ってはいましたが、さらに引き出しが増えた気がします。
・企業に対してのイメージが良い方向に変わりました。
・素晴らしかった!商品を売りにいかない。納得です。
・まずは今回のスクリプトを暗記したいです。感謝のワーク、実践します。
・気持ちの変化が大きかったです。1歩を踏み出す勇気をいただきました。
・すごく良かったです。もっと聞きたかったです。
・深い話でした。営業の話、営業の研修とは思えないほどです。感謝のワークで保険が取れる。
・自分なりのシナリオを作り、実践して行きたい。
・もう少し時間があれば、もっといいと思います。
・順序だてて説明していただき、とても分かりやすかったです。
・今回の研修でターゲット選定が決まりました。機会があれば、報告させてください。
・認識が変わった。今回学んだシナリオを試してみたい。
・今までの「個人的な体験談」という研修とは違い、超実践的な研修でした。感謝!
・損保にも活かしていけるシナリオでした。
・やりたいことがたくさんあります。感謝のワーク、決算別リストの作成、シナリオの暗記、仕組み化すること、とても充実した2日間でした。

素敵な出会いはもちろん、たくさんの思い出を本当にありがとう!!
急上昇、急下降ではなく、
「じわ~~」っと効いてくる、ナチュラルハーブのように。
「まだ、ダメだ」から「よし!いける!」のメンタルへ!いざ行こう!!

2016.11.11 営業シナリオライター 片岡 隆太