こんにちは。片岡隆太です。CIMG3271
特に今年に入り、全国を訪問させていただく機会が増え嬉しいかぎり。
今回は、松山からのメルマガ発信です。

2013年2月6日、松山の代理店さんへ行ってきました。
この代理店さんは、県内手広く展開されていて、松山・大洲・宇和島、
そして県をまたいで東広島にも展開されています。
土地勘のない方のために、東広島から松山までは、フェリーで約3時間。
松山から宇和島までが、自動車で約1時間の距離です。

このような状況の中で、ご指定いただいた時間が、朝の6:00スタート。

幹部6名での受講を希望され、「全員を揃えるには時間を創造するしかない。」
とのことで、同時間となりました。

もちろん、私は前泊で松山入りをさせていただき、
研修終了後、帰阪させていただいた時間が、まだ午前中だったことに少し衝撃でした。

本当に頭が下がると同時に、皆さんの熱意が本当に素晴らしい!

講師冥利に尽きるとともに、こちらも120%で対応せざるを得ません。
このような尊敬しあえる「場」が重要なんでしょうね。

たくさんの代理店さんや研修生の方々が、「時間がない」とおっしゃられます。
趣味の時間、仕事の時間、家庭の時間、それぞれ重要であると思います。
そんな貴重な時間を削り、こちらに持ってくると思うと、何だか面倒だし勿体無い気がするものです。

であれば、「時間を創造する」ことしかないのでしょうね。
朝の少しの時間、通勤中の少しの時間、寝る前の少しの時間。

時はかねなり。勉強になりました。

2013.2.7 片岡 隆太