2013年6月20日~21日にかけて、CIMG4242
茨城県守谷にある、日本興亜損保総合研修センターで講師をさせていただき、
総勢約50名で、一つのシナリオを完成させました。

主催部の損保ジャパン営業企画部営業企画グループより
受講された皆様の声が届きましたので、ご紹介いたします。

ご紹介させていただきます。

◆非常に有意義な研修でした。今までの自分になかった切り口で、目から
ウロコでした。お客様を前にすると、いくらイメトレしても言葉が出て
こないことが多いので、シナリオ営業、ぜひ真似してみようと思いま
す。 また、代理店さんにも必ず伝えたいと思いました。
◆法人へのトークについて、とても参考になりました。今回、教えて頂
たトークを自分なりに話せるように、何度も練習していきたいと思いま
す。今まで、「法人に行く」ということに、少し怖いとか不安という
気持ちがありましたが、こういうトークができるようになれば、
もっと気持ちを楽に行けると思います。業務災害のトークは、ワードに打ち直して、
担当AGにも共有したいと思います。
◆保険の商品特性を切り口にしたものではなく、経営・業界動向を切り口にした、新しいもので
あったため、とても参考になりました。
◆静かな口調でも、引き込まれる講習でした。シナリオを作成のうえ、行動量を増やしていけたら
と思います。研修する側としての勉強にもなりました。
◆自分が書き留めたシナリオが、正しく書き留められているかチェックできるようにしていただければ、
さらによかったと思います。その他はとてもよかったです。
◆実際の企業開拓の際のトークスクリプトを知ったことで、今後自信を持って提案していけると感じた。
経営者の考え方、目線など、知らないことが多かったので、とても参考になった。
◆片岡さんの熱意に感動しました。これを受けることができ、本当にうれしかったです。
知識ではなく、「どうすれば心を相手に開いてもらえるか?」ということを学べました。
シャッターを閉じている相手に、心を開かせることができるのかということを、これから支社で
活かしていけるように頑張っていこうと思いました。
◆とても参考になった。保険の販売において最も大切なのは、経営者に寄り添う姿勢とニーズ喚起で
あると感じた。経営者が何を考えているのか(人、物、金)ということを考えたことは、あまり
なく、その目線を学んだことが斬新であった。今回学んだ切り口を参考にすれば、保険の知識も
さることながら、提案の幅が広がると思う。
◆たくさん記入して大変でしたが、片岡さんの話はとても新鮮でした。
シナリオ作りをしていただいたので、実際の営業で使っていこうと思います。
◆文章の作り方、話す順番など、どうすれば人に想いが伝わりやすくなるか?そんな方法が判りました。
◆暗記して演じる大切さを実感しました。効果検証するためにも、マニュアル作成の必要性を感じました。
◆話す一例を学べたことはとても有益であった。トークスクリプトを手に入れられたことよりも、
目線を変える、という考え方を学べたことをに相当価値がある研修だと思いました。
◆まず、前提的にシナリオトーク(暗記)という考え方が斬新で、大変勉強になりました。
営業活動の中で様々なパターンのトークを自分なりに作り上げることで、早く堂々とした立ち振る舞い
ができるようになりたいです。
◆片岡さんがおっしゃられていたように、台本さえあれば自信をもった提案が可能だと思う。
今まで自分がいかに「保険屋さん」だったのが、理解できた。今後、商品知識+αの部分を
少しずつ身につけて、心から経営者の信頼を勝ち取っていきたいと思う。
◆YESを多くとるという感覚を持って、相手に興味を持たせることが意識できた。自分なりの台本を
作って、成果を出せるように見直しをする。これからの営業に向けて、前向きになれた。
◆企業相手に対しての手段が学べたので、非常に勉強になりました。所属部署に戻り、他の社員に対して
レクチャーしようと思います。法人営訪問を暗記で訪問できるのは魅力的でした。
◆企業経営者の目線、どんな話を望んでいるのかがとても勉強になりました。ついつい、保険の話を
しがちで興味のない話をしていました。これからは一度、シナリオ台本にして話をしていきたいと
思います。
◆聞く機会があってよかった!実際に行動に移して、訪問先で話してみようと思った。
◆企業開拓の切り口として、業務プランシナリオとても参考になりました。自分の言葉で話ができるよう
にノウハウを身につけたいです。
◆初めて「シナリオトーク」の営業手本を学びました。言葉の使い方や話し方、事前準備の大切さや作成手法
を教えていただき、とても参考になりました。長時間ありがとうございました。
◆経営者の立場になって考え、商品提案を行うという販売手法は、非常に新鮮でした。
ただ、まだまだ経営に対する知識が乏しいので、少しずつ知識を増やしていきたいと思います。
◆暗記して自分のものにするのに、相当時間がかかるかもと少し不安になりました。
YESと言わせるトークに切り替えれば、とてもうまくいくはずだと思いました。ドアノック商品として
販売してもらうことを代理店さんが理解できるよう、帰って説明します。
◆暗記という単純さが新鮮だった。自分なりにアレンジして実践し活用したい。CIMG3934
◆労務知識など保険以外の周辺知識が必要なことが分かった。
◆ニーズを感じていない顧客への販売という、新しい観点から販売手法を学べた。
◆最初の切り口に迷っていた部分もあったので、とにかくやってみたいと思いました。
◆暗記で営業をするという考え方がとても新鮮だったので、とても力になりました。また講習を受ける
機会があればぜひ受講したいと思います。自分なりのシナリオトークを作成したいと思います。
ありがとうございました。
◆さらに知識を深める必要性を感じましたが、骨組みはとてもわかりやすく理解できてよかったです。
◆新鮮な話であり、面白かった。会社の戻ってもう一度シナリオトークをまとめてみて、すぐに実践したい。
◆ノンコネクション・ダイレクト営業を実践するために、シナリオを作成し活用していきたいと思います。
また、この手法を研修生や代理店へ伝え、実践し、新規企業開拓へつなげていきたいと思います。
また、代理店の永続的な成長と発展のためにも寄与していきたいと思います。
経営者と経営の話ができるように頑張ります。
◆具体的にどう提案を行えば良いのか、トークスクリプトとして学ぶことができて、とても良かった
です。 片岡さんの実体験から、コツをつかめばできるようになるというお話が聞けて、自身が持てました。
◆シナリオトークを活用して、代理店指導に活かしたいが、まずは自分で成功体験が積みたくなった。
代理店に提案する際に、代理店の悩みを共有できるように取り組んでいきたい。
◆セールストークの交通整理をすることができた。「シナリオ」という考え方がなかったので、
私の中では 斬新でした。片岡先生ありがとうございました。
◆具体的な提案の入り方や言い回しが判ったので、この研修で学んだことを、ぜひ実践してみます。
売れたらいいな、と思いました。
◆今後、契約者先に訪問時に今回習得したトークを使用してみようと思います。
◆新鮮な研修でした。今まで自分の頭の中にあったバラバラでまとまっていなかったものが、
文章にしていくワークの中で整理することがきました。
◆今まで訪問してから、すぐに商品説明をしてしまっていましたが、商品セールス前の入り口のトークを
学習することができ、非常に参考になり実践していきたいと思いました。
◆今まで自分になかったアプローチ方法であり、新しい提案内容を身につけ、これからの活動に生かして
いきたいと思います。ありがとうございます。
◆メンタリティ、高める方法論やドアノックから始まるトークの作り方、システムなど、
訪問時に作る心構えや資料、シナリオの作り方、すべてが役に立つ研修だった。
ありがとうございました。

あれから2か月、主催者側より
「先日の研修受講者からは、こちらにも業災プランが売れました!!」
などの報告が多数入っております。そちらにもコンタクトがあったでしょうか?

という嬉しい声が。何よりも嬉しい報告です。