こんにちは。営業シナリオライターの片岡隆太です。CIMG5528
本当に久しぶりの更新になってしまいました・・。

不定期とはいうものの、
あまりにも更新のないブログに「ちょっとどうなん?」とも思いつつ。
まぁ、でも、無理やりに出来ごとを搾り出すブログにしても嫌なので、
これからも、イベントごとやお客さまの声、感じたことなど、この場を借りて発信していきたいと思いますので、 よろしくお願いいたします!!
なんだか、再出発的な始まりとなっておりますね(笑)
でもね、それにも少しわけがあるわけで。ちょっと聞いてくれますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この3ヶ月の私は、
新潟、大阪、兵庫、東京と生命保険会社や代理店さん向けの研修講師のお仕事、
大手損害保険会社の営業シナリオ制作のお仕事、
保険代理店として営業活動のお仕事、
さらには、大手人材派遣会社と大阪府の共同事業をサポートさせていただくお仕事 などなど、
非常に充実した時間を過ごさせていただきました。

「今日はどんな出会いかなっ」とワクワクしながら取り組める、今までの平行作業的なお仕事もあれば、
「できるかなっ?」という新たなチャレンジな、ちょっとドキドキ感のあるお仕事もあり。

いつものことですが、
僕のやりたいお仕事を、やりたいように、楽しみながら、向上心をもって取り組んでいたのです。
そんな、「いつものある日」のことです。

新潟行きを前日に控えた夜、突然に本当に突然に、「右の耳が聞こえない・・・ん」「えっ!!」
じわじわとこみ上げてくる絶望感、そして自分でも感じられるぐらい早くなる鼓動。
少し冷静になってきて出てきたコトバは、「ごめん、耳がきこえへんようになってもうた・・・」でした。

なぜ、「ごめん・・・」だったのかは、僕にも分かりません。
人は、突然の出来事に対して、うまく対応できないものなのかもしれませんし、
性格的に出てきた言葉なのかは分かりません。とにかく僕の場合は、「ごめん」でした。

この先どうなるのだろうか?という絶望と不安。
何ともいえない不安そうで、そして悲しそうな子供のかお。
予期せぬ時、予期せぬ状況で、突然に、一生忘れない瞬間を味わってしまったのです。

ここから約1ヶ月、不安な日々は続きます。
心配性の僕は、耳鼻科のはしごで、一生分ぐらいの聴力検査を行いました。
夜の都会の雑踏に気持ちが悪くなり、電車の床に座り込んでしまったこともありました。
頭の中で反響する自分の声の気持ち悪さを味わいつつ、
マイクでしゃべると、「いっこくどう」の物まねが勝手にマスターできるという、ちょっと面白い体験もしました。
そして、「悩んでも、回復することはない。すべての事柄に理由がある。」 と言い聞かせてはみるものの、
親友にあった瞬間、「何かあった?」と不安感でいっぱいの気持ちを見透かされてしまったり・・・。
「今、聞こえたかも!!」と思うも、時間が経つと「はい、元通り~」と、一瞬上げられて落とされる、
最高にムカつく瞬間。

いつもあったものが「突然なくなる不安」というのは、けっこうやっかいなものでした。
片耳でも日常生活には支障はありません。
でも、「おとうさん、おはよう。」の愛しい声は、ステレオ感満載で聞きたいものじゃないですか。
左耳を下にして寝たときに、静寂の恐怖を感じるのも嫌じゃないですか。
左耳も聞こえなくなったらどうしよう・・・、やはり不安じゃないですか。

「やはり右も聞こえたほうがいい!」と念を送り続けていた、ある朝のことです。

「んっ、うんっ、久しぶり・・・、に右耳から音を感じる・・。ではないかっ!! お~~~」
少し冷静になってきて出てきたのは、「よ、よかった~~~」という安堵のコトバでした。
「絶望」と「不安」が突然にやってきたのと同じように、
「安堵」と「歓喜」も「ある日突然」にやってきたのです。

「突然失い、突然戻ってきた」この出来事。
とてつもなく大きなインパクトを受けた引き換えに、
とてつもなく大きなギフトを運んできてくれたことは言うまでもありません。

というように、この3ヶ月の間で、僕にとっては超ド級の「一生ものの出来事」がありまして、
ここに再出発させていただく運びとなりました!

力を要れず、こだわり持たず、頑張らず。 得を選ばず損を選び、説得されずに納得を選ぶ。
無理せず普通に生きていこうと思います。
「普通をどう感じられるか?」これってやはり重要なことなんですねっ。
こんなことを、あらためて感じずにはいられない、42歳の初夏のことでした。

そんな激動の中、共に時間を共有してくださった皆様の声です。
一生忘れられないこの時期を共にしてくれて、ありがとうございます!!

≪営業は暗記でできる、6回コース終了した皆様の声≫CIMG5530

研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
覚える作業もありながら、その過程が成長につながっているのだという事実を
受講生の皆さんの姿を見て痛感しました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
経営者の「ツボ」と法人販売の「知識」を一気通貫に習得できる点でもお勧めです。

(大阪市・株式会社損害保険ジャパン 湯澤 玲 様 6回コースコーディネーターの声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
メンタルが強くなりました。他商材のシナリオも自分で作りたいです。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
心細い方は、受けてみてください。まずは何をすべきか?分からない人も受けてみてください。
自信がない人は、受けてみてください。

(大阪市・株式会社損害保険ジャパン 吉岡 大吾 様 6回コース受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
従来の保険とは、捉え方が変わるので、色々なトークができるようになったと思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
トークのうまい方も、下手な方も、正しく伝える方法が伝授されます。それを暗記ですね。

(堺市・田中FP社労士事務所 田中 宏一郎 様 6回コース受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人に対しての知識、スキル、経験はあったつもりでしたが、今までは本当に理解していないことに
気がつきました。とても自信がつきました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
たとえ法人営業に自信がある方が受けても、ますます伸びること必須の内容です。
いわんや、自信のない方であれば尚更だと思います。

(大阪市・株式会社損害保険ジャパン 草野 宗徳 様 6回コース受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
きちっとシナリオを前より、戦力的に具体的に考えれるようになりました。
臨機応変に対応が出来てしまう分、シナリオをここまで作りこんで暗記するということがなかったので
貴重なプログラムでした。必ず結果に結び付けたいと思っています。
ありがとうございました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
「受けようか」と少しでも考えたなら、ぜひ受講をしてみてほしいです。
なかなか踏み出せなかった1歩を踏み出せると思います。

(尼崎市 U様 6回コース受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
今まで自信がなかったですが、暗記することで少しは自信が持てたと思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
今の自分に自信が持てない方はぜひ!!

(大阪市 H様 6回コース受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
この内容は、商品説明に特化してなく、相手からのYESを積み重ねるものなので、
断られることがなかなかないと思います。
私も自信のなさから法人に対して保険の提案することに抵抗がありましたが、ロープレも
繰り返しメンタルを強化して現場に望みたいです。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
法人の最初の取っ掛かりが分からない方にとても役立つと思います。

(大阪市 O様 6回コース受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
参加前は、「法人生保」はものすごく難しいもので、私にはまだまだ踏み込めない分野であると思っていました。
しかし、研修を通して「あっ、自分にも出来るかも・・・」と徐々に思えるようになりました。
これから積極的に法人提案していきたいと思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
法人提案なんて・・・、と思っている方でもやる気があるなら勇気を出して参加していただきたいと思います。絶対に何か得るものがありますから!!

(大阪市 T様 6回コース受講生の声)

本当にお疲れ様でした。これからの皆様の営業人生に、幸多かれ~~~~~!!

2014.8.5 片岡 隆太