CIMG6545 とってもありがたいお話ですが、
「法人営業は暗記でできるセミナー」は、
大手損害保険会社のオフィシャル研修の中で、
告知後1日で、30名~45名の定員がすぐに満席になるとのことです。

そして、
残念ながらタッチの差でご縁とならなかった方からも、
「どうしても!」という受講希望の声が多く、
急遽、別日程で開催をしてくださったり、
地域の事業部などでも独自開催されるほどになっています。
その研修も、告知後には定員の倍以上の申込みがあり、別日程で行われ・・・。

結果、私から告知をすることなく、
私の研修スケジュールの予定は、すでにアッパー状態です。

思えば、
営業シナリオライターという肩書きで、

選ぶコトバによって、
成果や結果が変わることや、
シナリオという「型」を事前に持つことで、
どれだけ自信に繋がるのか、
など、
僕が実際に歩んで、成果につなげてきた「私の道」を、
「じわ~っ」とシェアさせていただき、
講師としての歩みは、約3年となりました。

そんな3年間で、ご縁をいただいた方の中から、
このノウハウをきっかけとして、

「よし!やってみよう!」
と自ら自分の勇気のスイッチを押し、

行動し、
結果、実績があがったり、
提案への自信を得ることに繋がり、

そんな経験が口コミとなり、
またまた人を呼び、
ご縁が生まれ、

またその中に「よし!やってみよう!」
と勇気の半歩を自身で踏み出した人が現れ、
成果を出して、口コミに。

以後、ずっと同じ・・・。

結果、
昨日も今日も、「この日は空いていますか?」という問い合わせが続いています。
本当に嬉しい出会いがいっぱいです。CIMG6549

先日、大手コンサルティング会社の方から、こんなことを言われました。
「あなたがこのノウハウをこの価格で行っていることが、僕には理解できない。」

笑顔を返しつつ、
何もコトバが見当たらなかったのですが、
笑顔の裏に、こんなことを感じていました。

僕はドーピングのような、
「間違いなく効く」ノウハウを持っているわけではありません。
あくまでも、受講生の皆さんが
「よし!やってみよう!」と変われることを目的に、
僕自身が変わったキッカケをお伝えしているだけです。
ノウハウだなんて思っちゃいないし、自分だけが儲かるだけの設定にはしたくない・・・、と。

「私はこんなノウハウをもっているのです!どうだ!!」
「ビッグな人からの教えです。間違いないです。僕は、上っ面しか実践していませんが・・・」

ドヤ感満載も嫌ですし、
他人のノウハウをひけらかされても、困るもの。
少なくても、自分自身はその教えを経験し、
結果、幸せになり、
さらに人生の指針としているようなことをシェアしてほしいものです。

当然ですが、
こんな自分だけがノウハウに酔いしれている研修では、口コミがおこりにくいですよね。
頑張ってスピーチをし、どれだけ自分のノウハウが素晴らしいと営業をしても、
壇上にあがることは難しいと思うのです。

対象になる人が、
変われるように、
チャレンジできるように、
スイッチを入れられるように、

それだけを考えて、
私は、今日も皆様にお伝えします。

「もし、私と同じところで悩み、一足が出ない人。
やりたいがやり方がわからない人。
私の登った登山道があります。
足跡がついていますので、分かりやすいですよ。
ご一緒することは出来ませんが、
どうやって登ったかは、余すところのなくシェアできます!」

そして、最初の口コミの発端となった人達への感謝!!
これを胸に活動しています。
これだけは、忘れることができません。

2015.7.17 営業シナリオライター 片岡隆太