「もう営業なんてしたくない・・・。」DSC_0141

大手生命保険会社を退職した私は、会計士になろうと考えました。
そんなつもりで入社した新しい会社は、
ノンコネクション・ダイレクトの電話営業を行う、会計事務所系の保険代理店でした。
「騙された!」という感覚よりも、

「また営業…しかも電話…。」

という絶望感・・・。
完全にマニュアル化されているトークで毎日電話を回す日々。
それでも、騙しだましでこなしていたある日、転機が突然やってきました。
私以外の営業マンが全員退職してしまったのです。
入社して半年、訪問営業へと立場が変わった瞬間でした。

いきなりの配置転換、いきなりのノンコネクション法人営業。
以前の私でしたら、「どうすればいいんだ!」と頭を抱え立ちすくんだと思うのですが、
この半年の間で、大きな武器を手に入れていたのです。

それが、「営業トークシナリオ」でした。

一言一句に至るまで完璧に暗記するようにという課題が出ており、
この半年間、ゆっくりと時間をかけて取り組み、
完璧に「演じる」ことができるまでになっていたのです。

「話す内容に大義名分がある」
これは私にとって最強の武器。
この半年間は、自信を持って営業活動するために必要不可欠な時間だったのです。

あれから約15年。
法人営業の「勇気の1歩」を歩み出し、気づけば5000社を越える訪問数。
今では、そんな僕の経験を、
知識という武器だけにとどまらず、
どんな気持ちだったのか?
という僕の「心」の部分までシェアする立場となりました。CIMG6570

思い出の地、『名古屋』

絶望と喜びと
苦労と楽しみと
最低と最高と

避けていたかのように、
なぜか開催がなかった、
思い出の地「名古屋」

ようやく仲間ができました。
8月にいただいたお客様の声です。

≪営業は暗記でできる、6回コースが終了した皆様の声≫

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
トークを覚えることで、行動料の確保ができると思った。
ある日突然、「辛い」と「折れる」ということがなくなると思います。
実例、成功例のトークはうれしい。「許可」を出す・・・。気に入った!
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
悩んでいるより、まず1歩を踏み出してください。生保法人へのアプローチ手法としては
すばらしいノウハウの宝庫となります。
丁寧で寄り添ったメール添削は、すごく良いですヨ。

(損保ジャパン日本興亜株式会社 名古屋北支社長 木村 敦様 6回コース オブザーブ参加の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
取引先法人に役立つというマインドが増えた。

(有限会社愛知総合保険 代表取締役 佐藤 寛泰様 6回コース終了 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人への訪問を行うきっかけができたし、「やれるんじゃないか」と1歩を
踏み出している自分がいます。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
法人営業を苦手としているかたやトークに自信がない人へは、とてもオススメです。

(INSURANCE OFFICE R・E・D 池上 憲和様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人のアポを積極的に入れるようになった。自信はまだ100%ではないですが、
コトバのキャッチボールができるようになった。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
決してマイナスにはなりません。 コトバの使い方を考えるようになり、ポジティブになる。

(ブリンクインシュランス 代表取締役 松原 悠太様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
研修を受ける前は、法人営業が全く苦手で、全く自信がありませんでした。
社長と会うと、知識がないことで、敷居が高いと思い、なかなか行動できない自分がいました。
研修を受けて、少しずつそういった考えがなくなり、自分に自信がつきました。
ありがとうございました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
このシナリオは、かなりの武器になります。自信がつけれます。
自分に許可が出ます。
この自信がまったくない自分がそうなったので、必ずそうなる。

(損保ジャパン日本興亜株式会社 研修生 高井 伸二様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人へのアプローチの細かい理解、整理ができました。
今までバラバラに学んできた知識や経験を、再構築でき、研修生の指導に活かせます。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
法人とは何か?それを学ぶためににも世の中の動きを知る努力(新聞を読む、本を読む、経営者に会う)
をしてください。それがあっての台本ですので。
(名古屋市 M様 6回コース オブザーブ参加の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
研修前に知りえていたことを噛み砕いていただき、身近な人との会話を理解できるように
なりました。このことは、早くから言い聞かせていただいていましたが、自身がどのように
トークすれば良いのかが判らなかった状況だったので、ようやく理解できるようになった
という感想です。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
これまでの営業トークの内容がランクアップされます。
紹介を依頼する会話ひとつとっても紹介先に依頼がしやすくなり、事実、
紹介案件をいただくことになりました。
この研修会に参加すると決断できたことに感謝します。

(名古屋市 H様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
受身ではなく自分に対しての、自信強化になったこと。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
ずばり!暗記は大変ですが、自分を信じてみましょう!
と、自分にも言い聞かせます(笑)

(名古屋市 S様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
個人・法人とわけて考えていた営業を、わける必要がないと気付けました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
自分でもできるという自信をつけるのに、いいきっかけ作りになる!

(名古屋市 K様 6回コース 受講の声)CIMG6573

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人に対して話をしてみようと思えるようになった。
いろいろとありがとうございました!
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
参加しないと、損します。

(名古屋市 B様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
具体的には保険を売ることになりますが、「企業にとって何が必要か」ということを
話しに行くだけのことだと教えていただき、法人開拓を行うにあたって少しばかりの
勇気と自信を持つことが出来ました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
ライバルが増えるので、受講しないでください(笑)

(名古屋市 H様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人のアポを積極的に入れるようになった。自信はまだ100%ではないですが、
コトバのキャッチボールができるようになった。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
決してマイナスにはなりません。
コトバの使い方を考えるようになり、ポジティブになる。

(ブリンクインシュランス 代表取締役 松原 悠太様 6回コース 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
・企業は保険のことなど考えていない
・自信とは何か?精神的なこと
・税務に関する知識など

(名古屋市 N様 6回コース 受講の声)

勇気ある「半歩」を共に歩んでくれて、ありがとう!!
ますますの活躍を、『一粒万倍日』の今日、心からお祈りしています!!

2015.9.30 営業シナリオライター 片岡隆太DSC_0187