『なんて面白いんだろう!』

「相手が『聞きたい』と思う話を、
『なるほど~、ふむふむ。』という感情の元で進めていき、
『ポン!』と相手の背中をおしてあげる営業」

それが、いま私が伝えている『シナリオ営業』です。

私自身がこれに触れ、少しずつシナリオのコトバの一言一言に心が込もり始め、
腹に落ちたとき、『シナリオ営業』というものを納得した・・・。
そして叫びだしたいような気持ちになったのです。

『なんて面白いんだろう!』と。

それは、心から湧きあがってくる感情でした。
就職してから一貫して「苦手で嫌い」と感じていた営業が、
はじめて『面白い!』と感じました。

もちろん、営業で成果をあげられたら嬉しい。
しかし、面白いことだとは決して感じられませんでした。

例えば、前月と比べて10%の増収ができたときは、
減収したときよりは嬉しいけれど、
その嬉しさは、やっぱり面白いものとは違うものです。

けれど、
私はそのシナリオが十分に伝わることが身にしみてわかったとき

「面白い営業」

というものがあるんだということを学びました。
そして、今まで学んだどんなものよりも価値があると思えたのです。

同時に、少しショックでもありました。
『営業が面白くてもいい』だなんて・・・。
僕の経験していた大手保険会社のスタイルは、

「お客様の要望が最も大切だ」、
「若い頃の苦労は買ってでもしろ」
「新規営業は難しいものだよ」

なんていう時代で(今でもそうか?)、

「営業が面白い」、
「仕事を楽しんでいたら、売上があがった」
「自分を殺してまで、頑張ってはだめなんだよ」

なんて考えを抱くことは、
苦労して頑張っている人を前に、
そしてクタクタになって時間に追われている人を前にしては、
背徳的で罪悪的な、NGワードであったのです。

でも、シナリオ営業は面白かった。
叫びたくなるほどに・・・。

初めて自己啓発本を読んだときの感覚に似ていたかもしれません。
漫画は面白く、読書は真面目なもの。
こんな思い込みが、心地よく打ち砕かれていく感覚とでも言いましょうか。

「もっと、もっと営業に行きたい!」
気がつけば心にこんな想いが灯されていたのです。

もしあなたが、同じように
「面白い!」をお仕事の中に発見することができたなら・・・?

間違いなく、
これから先、
あなたは、足を止めることはなくなることでしょう。

そんな想いをこめて、今月もたくさんお話をさせていただきました。
1月にいただいた、お客様の声をお届けいたします。

(1月19日~20日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy IN 沖縄シナリオ研修 皆様の声)

●セミナーを受講されて全体の感想DSCN0055
・これまでの研修は成功者の構成でしたのでよかったのですが、今回の研修はシナリオが作れて、
確実に相手方に意志が伝えられるような気がした。ぜひこのスタイルを確立したい。
・本当に勉強になりました。入社3年目の私でも、大変分かりやすかったです。
・以前は、D生命で保険を扱っていました。「商品のウリだけを説明」して非常に独りよがりな提案だったけど、
その前に、「どういう理由で」という相手方のことを全く理解しようとしなかった。早くこの内容を知りたかったです。
でも、これを知ることができた。本当にありがとうございました。
・言われてみればそうだなぁ、の連発でした。
・2日では足りない。内容が面白すぎます!
・初歩的なことから発展的なところまで、体系化しているのがすごいです。
・こんな研修ははじめてです。
・自分自身に「許可」のスイッチが出せるようになりました。嬉しいです。
・成果をあげるための「知識」と継続できる「メンタル」を同時に得ることができました。今後は積極的にすすめていこうと思います。
・よかった!元々、ブレイクしていない営業マンだった話が印象的だった。自分が今はそうなので、この話を聞けたことを機会に、「1歩前に進めた気がします。
・どのように話をスタートするのかが分かりませんでした。自分なりにシナリオを作ってみようと思います。
・実体験を元にされている分、真実味があり、多くの体験から自信があふれており、すばらしい!
・法人生保は難しい、という感じでいた。取り入れようと思う。ありがとうございました。
・もっと知識がほしい。
・敷居が低くなりました。少し分かったような、ワクワク感。ありがとうございました。
・山の業より、里の業。知識をとヤル気をいただいた私は、実践していこうと思います。
・大変役に立ちました。
・セミナーを受ける前に比べて、理解ができるようになりました。
・片岡さん。昨日、今日の2日間、研修をいただき本当にありがとうございました。自分は法人の生保工作が殆どできなくて、「さてどうしよう?」と色々考えていました。しかし売ることばかり考えていて、・・・。相手の立場に寄り添い、まずはお役にたてることを優先に提案に結びつけていこうと思います。今までの研修で一番良かったです。
・シナリオを準備することで、自信に繋がる。とても勉強になりました。本当にありがとうございます!
充実した研修でした。法人向けの提案の仕方が自分の考えていたことと間逆でした(笑)目線を変えることで、いろんな話ができますね。
・法人営業、少し理解できました!もっとやればよかった!反省!DSCN0036
・私でもできそうだなと思える研修でした。ありがとうございました。
・知らないことが多かったので、とても勉強になりました。録音したことを毎日聞いて、活かしていきます。
・法人提案に必要なトークを自分自身の言葉で話せるように訓練します。明日から活用します。本当にありがとうございました。
・こんな研修は初めてでした。シナリオの大切さが理解できました。

今月も素敵な出会いをありがとうございました。

2016.3.5
営業シナリオライター 片岡隆太

PS:奇跡的にここまでの文章を、今このタイミングでご覧になっている方へ
「年度末、年度初め」ということで、多くの企業で研修プログラムが一休みしています。
2016年度の研修活動は5月に本格化する企業が多く、
私の通年の研修予定は、大変ありがたい話、3月末から4月頭の時点でほぼ埋まります。

おそらく、6回コースの受講は、このタイミングでしか受講が不可能になりますので、
ご興味がある方は、3月・4月のこの機会をお見逃し無く!!
(このメッセージは、タイムリーな時期を過ぎると消去されます。)