11月、12月に頂いたお客様の声

営業が苦手で、経験も人脈もなかった私。
そんな私が法人保険営業の世界に飛び込み、たった2年半で9億円もの保険料を獲得することができました。

この実績は、全国の保険営業マンTOT50以内に相当する成果です。
保険業界の権威でもある、MDRTの最高位ランクでもある
Top Of The Table(TOT) にまで登りつめることができました。

その要因は何?

と聞かれれば
相手から「YES」を引き出すことができる『売れるシナリオ』の完全暗記(お腹に落とし込む)と答えています。

そのノウハウを元に
「売れるシナリオを作って欲しい」というオファーをたくさんいただきます。

(さらに…)

Posted on 2018-12-31 | Posted in お客様の声, ブログ

 

9月、10月にいただいたお客様の声

「法人営業は暗記でできる」セミナーの本格的スタートから約5年。
のべ5000人以上の保険営業マンと出会いがありました。

「これからは法人への取り組みが必須です。」
「法人営業をマスターしたい!」

と、シナリオ営業の門をたたかれます。
ただ、気になるのは、「法人営業を難しいと考え過ぎている」方が少なくないことです。

あなたも、こんな風に考えていませんか?
「経営者は知識がすごそう・・・、僕の話なんて・・・」
「保険の話は嫌われそう・・・」とか。
訪問前から「ダメだ」と決めているかのようです。

中には
「生保の話をすると、損保契約を失うかも・・・」
なんていう『売る気あんの?』な方もおられます。

こんな心情のとき、一番ダメなパターンは
「経営者をうならせるような話題を持っていきたい!」と専門的な話で突破口を開こうとするアプローチです。 (さらに…)

Posted on 2018-12-28 | Posted in お客様の声, ブログ

 

7月、8月にいただいたお客様の声

今年から、
日新火災海上保険のRA研修生向けの研修
ならびに、全国事業部に向けての研修をさせていただいております。

テーマは「法人営業」「会社経経営者」
ほとんどの保険会社が課題としているターゲットです。
そんな中、各保険会社によって『売りたい商品』はさまざまです。

ただ、、、、
(さらに…)

Posted on 2018-12-24 | Posted in お客様の声, ブログ

 

5月、6月にいただいたお客様の声

長らく、ノンコネクションでダイレクトで法人営業をしております。
その数は、のべ6000社over。

会計事務所系の代理店勤務のときは、名古屋発。
大手家電メーカー勤務のときは、大阪発。
そして現在は、兵庫県宝塚発。

そして、
「片岡隆太が完全に寄り添いますプログラム」を経由して、

茨城発
朝来発
姫路発
一宮発
今治発

にて、ノンコネ・ダイレクト営業を現在進行形で行っています。

地域によって成果が変わるということもなく、
「うちの地域は閉鎖的だから難しい」という全国共通の言い訳じみたこともなく、
画一的に成果が出ています。

思えば、
20年前から、この手法で営業活動をしておりますが、
銀行系、会計事務所系とのバッティングは、
『たま~~に』ありましたが、
独立系の代理店とのバッティングはほとんどありません。
今もほとんどありませんので、非常に平和な営業活動です。

(さらに…)

Posted on 2018-10-13 | Posted in お客様の声, ブログ

 

3月、4月にいただいたお客様の声

今年から、ある保険会社で、
独立を目指す研修生に向けた、「新規法人開拓シナリオ研修」を絶賛実施中です。

新規の募集人を迎え、
独立までの支援を行い、
専属の代理店を育成するという、
長期的な視野にたった戦略。

会社としても、育成プログラムは重点項目の1つなのでしょう。
本社で行われる集合研修だけではなく、
全国各地にある事業部でも、研修の実施が年間の項目に組み込まれています。
ですから、実施する際には、研修生を育成する担当の方はもちろん、
支店や業務部の責任者、
そして、各地の代理店の皆様も、2時間の研修に熱心に耳を傾けられます。

第一部は、
(さらに…)

Posted on 2018-08-15 | Posted in お客様の声, ブログ

 

1月、2月にいただいたお客様の声

突然ですが、

皆様の販売している商品は、
お客様に対して「必要なもの」でしょうか?

というと、

「保険は必要不可欠です!」
「パチンコ屋ですから、道楽ですね」
「わくわくするためのときめきツールです」

な~んて、商品やサービスによってそれぞれですよね。

そこで1つ皆様に質問です。
日常生活で必要不可欠なBOXティッシュを買うにあたり何を基準に選びますか?

(さらに…)

Posted on 2018-04-23 | Posted in お客様の声, ブログ

 

11月・12月にいただいたお客様の声

今年も「営業は暗記でできるセミナ―」に多くの皆様にご参加いただきました。

「法人営業の勇気の半歩を踏み出すため」
「MDRTへの入賞を果たすため」など、
目標を高らかに掲げる皆様との出会いは、僕にとって、かけがえのない時間でした。

今回はある受講生からよせられた嬉しい報告をもとに、
2017年度にいただいた皆様の声を締めくくることにしましょう。

その報告は、こんなメールでした。

「11月決算の企業で大きな契約が決まりました。
これでMDRTが達成です。
最後の一手が自分史上最高額でのビッグな契約。
素直に嬉しいです。やったぜ!!」

手放しで万歳なこの内容。

すぐに私は返事を返しました。
「以前と比べて何か変化はありましたか?」

すると、
「そうですね~、変わったことといえば、数千万単位の提案に躊躇がなくなったこと。
そして、単なる節税屋ではなく、保険を活用した企業防衛のプロフェッショナルとして、『いかに使うか?』の出口のプロとしての探求をするようになったこと。
そして何より、法人営業の意識が完全に変わりました。
本当にありがとうございました。」

教える立場としては思わず「ニヤリ」。頷きながら喜びに浸りました。

(さらに…)

Posted on 2017-12-31 | Posted in お客様の声, ブログ

 

9月・10月にいただいたお客様の声

「営業は暗記でできる」

相手の「聞きたい」を徹底的に考え、
自分の「主張したい」をリンクさせて、
「ふむふむ」「なるほど」「おっしゃる通リ」の動線のもとで制作したトークを、
あらかじめ暗記しておく。

結果、「これを言ってダメなら仕方ないな」というメンタルのもとで、
数を増やしていく。

言いたいことをしっかり伝える仕組み。
それでいて相手から「NO!」と言われないような仕組み。

「成果」というものを、顧客無視をして闇雲に追いかけることなく、
「数」をこなすメンタル状況の強化に重きをおき、
結果として「成果」を出すという、この仕組み。 (さらに…)

Posted on 2017-12-07 | Posted in お客様の声, ブログ

 

7月・8月にいただいたお客様の声

営業先への道中、車中に流れるラジオに耳を傾けていると、

「人は、全く同じ行動を取る場合でも、『~しないと損だから』と考える人と、『~した方が得だから』と考える人がいる」という話が聞こえてきました。

たしかに、「こっちよりも、あっちのお店の方がお得よね」と買い物をすることもあれば、金利アップの局面や税率が上がるときなどは、「今買わないと損ですよ」と決断を迫られるような買い物のときもあるかもしれません。

もちろん、すべての行動において、人が「損か得か」で動いているということではないでしょう。しかし、行動する時の思考の習慣は、「何かを継続して取り組む時」の、重要なファクターなのではないかと思うのです。 (さらに…)

Posted on 2017-10-05 | Posted in お客様の声, ブログ

 

6月にいただいたお客様の声です。

突然ですが、サイモン・シネック氏が提唱するDSC_4068
「ゴールデン・サークル」という成功法則をご存知でしょうか?

動画サイトTEDの中で、百万回以上も再生されている超有名なスピーチなので、
ご存知の方も多いことでしょう。

なぜ、このような質問をしたのか?
もちろん理由があります。
その訳は、とある研修で保険会社の担当者からの1通のメールに起因するものです。

「どんなすばらしい手法も、
それを活かせるある程度の基礎スキルや商品知識が必要ですね。」という内容でした。

『法人営業をするうえで「知識やスキル」の土台がないと難しい』
とも受け取れるこの言葉に、
「営業スキルを学んだとしても大きく飛躍していくのは厳しいのに・・・」
と危機感を感じ、この成功法則を思い出したからなのです。

(さらに…)

Posted on 2017-09-04 | Posted in お客様の声, ブログ