季節は春から梅雨ですね。CIMG6490
毎日、「からっ!!」と晴れる日が少なくなり、
体調管理が難しい季節ですね。いかがお過ごしでしょうか?
梅雨の楽しみといえば、
「紫陽花」「蛙の合唱」「雨上がりの山」「アロマキャンドルを燈しての読書」
などなど、
梅雨の季節の「YES」を見つけながら、 皆様も楽しんでくださいね。

さて、さて私ごとで恐縮なのですが、
5月は新記録達成となりましたっ!!
「何の?」 といいますと、

同じ仲間と過ごす最長記録を更新!!
プログラムだけで、12時間。
懇親会や昼食時間も含めると、 おそらく20時間は共にしているという、
1泊2日の密な時間となりました。

保険代理店さんの店主の方ならびに、エース格の募集人さんを集めた、
保険会社主催の研修会ということで、
「何とか短時間で『ぎゅっ!!』と詰まった研修を!」 という要望の中で行われたプログラム。
北は北海道の稚内、南は宮崎の都城と、総勢30名の皆様に集まっていただきました。

プログラムの内容は、「法人損保シナリオ営業」
ノンコネクション・ダイレクト営業に繋がりやすい商品を、
経営者に「ぐっ!」と刺さるように考えに考えたシナリオを、
参加者みんなで制作し、
それを実践的なトークに落とし込んで、
現場に帰り「暗記」をして、「演じていただく」というもの。
なんせ12時間の連続プログラム、5部構成のロングラン研修となりました。

頭を動かし、手を動かし。。。
私の研修は、比較的「寝る」人が少ないので(寝る暇がないというべきか・・・笑)、
本当に頭が下がる思いで、12時間リードさせていただきました。

そんな1泊研修の、受講生の生の声が届きました。記載させていただきます。

(5月14日・15日 1泊2日法人損保シナリオ研修 ご参加の皆様の生の声)CIMG6486

・大変役にたちました。また参加したいです。
・自分の伝えたいことを自信を持って話せるようになります。
「企業の存続と発展」のためという気持ちを持ちながら、実践していきたくなる研修は
はじめてです。学んだシナリオを実践して3年で30社の開拓を目指します。
・研修生のスタートの立ち返れる内容から、経営者の立ち位置を発見する深い内容まで。
忙しさにかまけて新規工作をサボっている自分を見つめなおし、再出発を決意する
いい機会になりました。ありがとうございます。
・法人営業のやり方が理解できました。感覚的なものから実践的なものまでだったので、
本当に良かった。
・不安はありますが、チャレンジしたいと思います。
保険の話が全く出てこないアプローチなので面白いです。
・法人といっても実際に話をするのは、人間です。やはりお客様の横に立ち目線をあわせて、
共感することが最も大切だと思いました。
保険というシステムに大きな可能性を感じています。この業界に身を置けたことを、
誇りに思います。そんな研修でした。
・同じ「想いを伝える」にしても、言葉の使い方で印象が変わるということを改めて気づいた。
法人へ営業に行っても、正直「何をすれば?」「何を話せば?」「切り口は?」と悩んでいました。
・シナリオだけではなく、実際に訪問をされた「法人あるある」はとても興味がわいた
・暗記でできる営業ということで、半信半疑であったが片岡さんの話を聞いて、払拭できた。
また機会があれば参加したのです。ありがとうございました。
・絶対に、法人の成果があがると思います。
・今まで経験値だけで、企業訪問していました。シナリオ営業にチャレンジします。
非常に楽しい研修でした。生保編も参加したいです。
・正直、今まで受講した研修の中で、最も手を動かしたと思います。
しかし、ただ聞いているだけではなく、書くことによって脳も動いてくれますし、
暗記もしやすくなると思う。とてもいいセミナーです。
・現場に戻り、即実行したくなる研修は、そうありません!
・経験と理論に基づいていて、法人経営者にアプローチしていく手法は分かりやすく、
大変役に立ちました。口下手な営業マンである僕は、片岡さんのアプローチがとても
合っている気がします。
・片岡さんは、ギラギラ・バリバリの感じがなく、身近な雰囲気を感じたので、考え方など
とても共感できた。
・実践しやすい内容だ。情報交換の場にもなる。何も言うことなしに、最高の研修だった。
・より実践的な内容で聞きやすく、執筆が多いので眠くなることもなし。
早速時間をとって、法人営業に取り組みます。
・後は自分がやるだけだと思います。貴重なセミナーありがとうございました。
・ファーストアプローチからの流れが、今まで勉強していたものよりも、すごく参考
になりました。実際の経験談などもあったのでイメージもつきやすかった。
・全体を通して非常に参考になりました。内容も分かりやすく、もっと聞きたくなる研修
でした。このような研修なら、もう1日長くてもいいかなとも思います。
・資料をこるより封筒に工夫する。タレント入りのクリアファイルだけで、こんな話法に
なるなんて!面白かったです。
・明日使えるトークスクリプトがありがたかったです。清書します。
・私は営業が苦手で、常にストレスを感じて仕事をしています。この研修で、シナリオを
使った話法を知り、それを淡々と実践できればストレスがなくなるのでは?と思いました。
この研修、活かしたいです。
・3日間、営業ストップしてまで参加して、本当によかったです。
自分のスタイルを変化させる時期にあることも気づきました。ありがとうございます。
・保険を売り込むのではなく、「経営者は何を考えているのか?」また企業の存続と発展を
お手伝いすることが自分たちの使命であることに気づかされました。
・シナリオを作って「型」をつくり、暗記することによって自分のものにすることで、
お客様にしっかり伝えることができる。重要ですね。理解できました。
・説得と納得の違いを改めて考えました。元々、パンフレットを使用しての営業スタイルに
個人的に疑問でした。スッキリしました。
・シナリオトークを暗記して、それを実践して活用してみたいと思った。
自らシナリオを書くというスタイルが非常によかった。自分の頭できちんと考えることができる!
・苦手意識が完全に払拭された感がある。
・「行動に移す」これにつきる!!

皆様の行動にさならる変化がおこり、ますます輝く増すように!!

2015.6.19 営業シナリオライター 片岡隆太