2015年度から 損害保険ジャパン日本興亜で、dscn0341
プロ代理店さん向けの「販売力強化研修」の
講師をさせていただいています。

2015年度、当初の予定では、
「本社研修センターで開催は4回」というスケジュールでした。

今思えば、
損保ジャパン日本興亜の代理店さんが、
いかに熱く熱心であるかと考えれば、、、
容易に想像できるのですが、

30名×4回、合計120名の定員では、
いかんせん収容できずに、 キャンセル待ちの、キャンセル待ちが発生、、、。

しまいには、
「案内が届いた当日に、定員オーバーだと!裏でこっそり集客してるんだろ!」
という苦情までいただいて、、、、。

嬉しい悲鳴で、急遽の対応。
本社で2回、特に集客が多かった九州で4回、沖縄で1回、福島で1回、合計で8回の
追加での日程が決まり、 ほんとに素敵な出会いが多かった、2015年度でした。

そんな実績と、
「受講すれば、成果が上がる!?」という皆さんからの、受講後の声を頂戴した結果、

2016年度は、
「たくさんの人に受講してほしいので、地区本部での開催を企画します。
片岡さん行っていただけますか?」
という、 旅行好きには、本当にありがたくも嬉しいオファーをいただきました。

結果、現時点で(2016.11月現在)
九州で5箇所(宮崎・北九州・熊本・大分・鹿児島の支店)、
東北で2箇所(盛岡・仙台)
神奈川に東京、、、、

にお伺いさせていただくことになりました。

すでに、九州の4箇所と東北2箇所、神奈川は終了していて、
各地でたくさんの出会いと思い出をいただいています。

そこで、いただいていた熱いメッセージ。
「お客様の声」が、なんと手元に300名以上!!

更新できずに、本当にすみませんでした。

そこで今日は、dscn0329
昼はパワースポット巡りを楽しみ、
夜は日本一の「牛肉と鶏肉」に舌鼓。
9階に宿泊していたホテルにて、
「8回で火災が発生しました!速やかに避難してください!!」
という、生まれて初めての危機的な、
非常で非情なアナウンスを深夜2時に経験した、宮崎。

たった数日の集客だったにもかかわらず、
45名が一気に集まり。
そんな熱気がショートを促したのか??
なぜかパソコンとプロジェクターの接続相性が悪かった、小倉。

宮崎31名(+@)
北九州45名(+@)

1泊2日研修、受講後の生の声です。

(6月16日~17日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy in 宮崎 ご参加の皆様の声)

●セミナーを受講されて全体の感想●
・「どう話すか分からない」ということが解消されました。DSC_2023
・すべて活用します。最高でした!ありがとうございます。
・とにかく実践してみたいです。とてもいい研修でした。
・法人営業への勇気をもらえました。
・苦手とする法人営業でしたが、好きになりそうです(笑)
・まずは既存のお客さんを回りたい。法人営業への勇気が持てました。
・法人営業へのハードルが下がりました。
・すぐにまとめてみます。ありがとうございました。
・シナリオ営業のよさ、必要性を感じました。まずスクリプトを完成させます。
・久しぶりにワクワクした研修でした。久しぶりに眠くならない研修でした(笑)
・シナリオのみならず、それに対する考え方や信念に心打たれました。
・シナリオのままトークをしたいと思います。
・メンタルが強くなる研修でした。実際に作っている資料がみたいです。
・今後、より知識を身につけたい。法人だけにとどまらず、今以上に取り組みたい。
・暗記して、自分の言葉にして臆せずに声かけしていこうと思います。
・知っている知識も、しゃべれない自分がいました。それが解消されたのが目からウロコです。
・シナリオの大切さ、伝え方、前準備の大切さ、非常にためになりました。
・商品の良さ、特徴についての説明ばかり。そんな研修とは一線を画していて、とても良かったです。
・とてもとても気づきが多い研修でした。
・テーマは代理店さん向けですが、私たち社員にとっても置き換えられる部分が多く、参加して本当によかったです。
・13時間、前のめりで聞けた、初めての研修でした。
・「お願いします!」と言わない営業、というのが印象に残りました。
・何回も、何十回も繰り返して、自分のものにしたいです。
・法人に対して「怖い」というイメージでしたが、「断られてもいい」は気が楽になりました。
・「自信のなさ」がモチベーションに影響を与えている。衝撃でした。
・研修中に、「あの社長ならどうなるか」とシミュレーションをしながら、書いている自分がいました。
・片岡さんの話は3回目。毎回どんどん深まり、チャレンジが明確になります。
・3年で20社の法人開拓、頑張ります。
・法人営業のきっかけを教えてもらいました。
・どうしてもひっかかっていた「メンタル」について、クリアになりました。
・何か与えてもらうのではなく、自分が変わらなければと思えました。
・生保、損保なんでも対応できる入口のトーク。ありがとうございます。
・入社3年目の私でも、よく分かりチャレンジできる研修でした。
・研修はいろいろと受講しました。片岡先生のスタイル、キャラクター、すごく良かったです。

(6月20日~21日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy in 北九州 ご参加の皆様の声) 

●セミナーを受講されて全体の感想●
・とても分かりやすく、あっという間に時間が過ぎていきました。DSC_2039
・研修後に件数を重ねたときに、変化している自分が楽しみです。
・「やるぞ~!」と!
・その気になってきた!
・事前にシナリオを準備して覚えることは、よけいなことを考えずにすみます。
・今までは飛び込みをするときに、軽い準備だけでした。結果が出るわけないなぁ。
・2回目の参加でしたが、最初よりも理解が深まりました。言葉の意味も再認識です。
・習ったことを素直にやってみようと思った。
・もっとお客様の目線に立つ。相手を動かすために、何が必要かを考える。
・まったく想像できないステージで、複雑で難しいというイメージでした。でも受講後は、やりたい自分がいます。
それだけ「変わる」研修でした。ありがとうございました。
・法人への壁が低くなった気がします。
・法人に対して積極的にPRしたくなりました。
・法人営業は知識がないから、と思い込んでいました。そんな思い込みがすべてなくなり、その気になっています。
・自分の知識のなさに少しへこみました。
・もともと興味がある世界でした。でも、知識を身につけても使い方わからずいたが、今のシナリオですぐ実践しようと思いました。
・法人営業への敷居が低くなりました。
・法人営業への苦手意識がなくなりました。
・商品は売りに行くのではなく、想いを伝えてYESを取りに行くという意識が芽生えました。
・企業へのアプローチの型が無かったので、この研修で学んだことを活用していきます。
・このシナリオを使って成果を上げてみせるぞ~!
・法印工作に興味があったので、その究極の実践法を知りました。
・繰り返し受講したいです。こんな研修は初めてです。
・前回の復讐もかねて、忘れていたことを思い出しました。
・法人は遠い存在、怖いという勝手な思い込み、勝手な決め付けがありました。小さなYESの積み重ねでいいのかと衝撃を受け、フェイクも入れて半歩進めていけそうです。
・シナリオって面白いなぁ
・また次回お会いした時に、あの研修で人生が変わったと報告したいと思います。
・大変、かわりました。
・ゆっくりと、じわ~っとやるというのが、僕らしくて良かったです。
・共感できることが多く、楽しい2日間でした。
・今までの研修は、「へ~っ」と聞いていたが、今回の研修は、すぐに活用したいです。
・積極的に活用していこうと思います。
・県外に進出していこうと思います。
・非常に話が面白い!何度でも受けたい研修でした。
・モチベーションがあがりました。
・惜しみなく置いていってくださり、感謝です。
・久しぶりに文字を書きまくりました。
・集中しないとついていけなくなるということを考えると、すばらしい研修ですね。
・研修中に、さまざまな社長の顔が思い浮かびました。すごいと思いました。

皆様が、「な~んだ!いけそうじゃん!」と、
その気になりますように!!

2016.11.9 営業シナリオライター 片岡 隆太