2024年9月26日、メットライフ生命「仙台・山形代理店会」にて2時間の講演をさせていただきました。仙台空港から山形までの道中をはじめ、ランチミーティングの楽しい時間、講演後の懇親会まで、時間を共有していただき、本当にお世話になりました。代理店会会長をはじめ、オリックス生命でのご縁から、ご紹介いたたいた代理店の皆さま、そしてメットライフ生命仙台支社長、すべての営業担当の方々、本当にお世話になりました。
講演開始前から、ご参加約40名のほとんどの方とご挨拶をさせていただき、話してと聞き手に一体感が出て、非常に実践に近いノウハウを、熱気とともにお伝えすることができました。やはりお仕事は「挨拶から始まるな~」、と実感いたしました。

たくさんの現場に伺いますが、名刺交換すらしていただけない支店長もおられます。そのたびに、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という格言の中の、組織の中で地位が高い人ほど謙虚にいることが大切だよな~、の真逆を目の前で見せていただき、反面教師にさせていただきます。

大変お世話になった山形での2日間を忘れることはありませんたくさんのリクエストをいただきました。引き続き、宜しくお願いいたします。