こんにちは。営業シナリオライターの片岡隆太です。CIMG6398

2011年から行っている「営業は暗記でできる!」のシリーズ研修は、
毎年のべ約1000人の営業マンとの出会いを実現してくれます。

受講生それぞれの「特性」を大切にするために、
作成したシナリオの「一言一句のこだわり」を重視するために、
研修を受講した後、「勝手に自分で頑張れる」ようになるために、

シリーズ研修、かつ少人数で行う研修体系になることが多くなります。

そして、研修をさせていただく場合、
「来ていただく」ことよりも、「出向く」ことを私は好みます。
そして「出向く」ことを楽しんでいます。

そんな私ですが、2015年2月より、愛媛県愛南町にお伺いしています。

愛媛県愛南町は、
最後に、「ニホンカワウソ」が発見された、
四万十川の源流にほど近い、人口24,000人の小さな町です。
「愛媛の南」で「愛南町」ということですが、
高知県との県境の、
「愛媛のはしっこ」と言った方が、しっくりくる
海と山に囲まれた、とっても美しい町なんです。

電車も高速道路も隣町の宇和島までしか開通しておらず、
宇和島から約50キロの道をバスか車で南へすすみますから、
そう。。。関西からでいうと、近くはありません。

6時間かけて伺って、
「よく来ていただけましたっ!」という中、3時間お話をして、
6時間かけて帰ります。
今回、受講生は1名です。

これを聞いた多くの人は、
「お疲れさまです。でも少し効率を考えないと時間がもったいないですね。」
というニュアンスの感想をお持ちの方がほとんどです。

もちろん、僕も考えます。
「そうかな・・・。そうやなぁ・・・。う~~~ん、そうやなぁ・・・」
納得しようとするのですが、いつもいつも、同じ結論になってしまうのです。
そして、こう答えます。
「でもね、、、、やりたいんだから仕方ないじゃん・・・・、できるうちはやりたんだよ!!」

往復、約12時間の移動で、
「ロード・オブ・ザ・リング」全3部作を一気に見ることができました。
運転中、感動のあまり「涙で前が見えん・・・」という状況もしばしばでしたが、

僕に感動をくれたのは、

指輪を葬る主人公、フロドでなく
導きの魔法使い、ガンダルフでもなく、
最後の王、アラゴルンでもなく、

いつでも、主人公を陰日なたなく支える、サムの言葉でした。
僕は、僕の理想は、
サムのような「かっこよさ」

1月・2月の受講生の生の声の一部です。あなたの一助となりますように。

≪営業は暗記でできる、 9回 or 6回コース終了した皆様の声≫

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてくださいCIMG6417
今までいろいろな研修に当然ながら参加してきました。
研修は2つに分かれますが、もっと聞きたい研修と、やらされ感の強い無意味な研修。
片岡さんの研修は、間違いなく「もっと聞きたい研修」です。
受講した人の思いは様々だと思いますが、今後も継続していきたく思います。
必ず数字にして、ご報告いたします。

(高松市 T 様 9回コース終了 オブザーバーの声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
募集人が多く差別化が難しい中、生き残っていく上で、週の計画の中に入れ込みたい内容です。 ノンコネクションの電話アポの新しい取組み先を探して見ます。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
この業界で経営者として生き残りたいのであれば、必ず受講すべきです。
やるかやらないかは自由ですが、進化についていかないと消滅します。
進化とは、ご自分の中にあります。

(高松市・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 研修生 田中 良夫 様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
・知識が増えた
・シナリオトークは難しい⇒暗記の必要性
・白地営業の可能性
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
会計知識をどう活かすか、そう話しをするのかが非常に分かりやすいです。

(高松市・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 研修生 山下 大輔 様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
決まったことがある安心感は大切だと思いました。この内容云々より、失敗を当たり前と思って
やらずに後悔だけは嫌だと思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
何事にもいえますが、受動的な方より自発的な方は参加する価値はあると思います。
法人という一見ハードルが高そうなものを越えていきたい意欲のある方は、その手助けになります。

(高松市・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 研修生 川西 雅人 様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
研修を受けて一番変化した点は、自分の見識と価値観が広がったことだと思います。
今まで疑問に思わなかったことを、疑問視したり社会のニュースをよく見るようになりました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
営業の幅が間違いなく広がります。聞く価値すごくあります。

(高松市・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 研修生 長尾 剛 様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人に対する考え方、凄く変わりました。
又、①メンタルの強化(知識)(情報)(場数)
②経営の話ができること
自分自身、気持ちが大切だと分かりました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
自分自身の気持ちで!今まで開かなかった扉は、必ず扉が開きます。

(高松市・損害保険ジャパン日本興亜株式会社 研修生 海部 わかな 様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
研修前と比べて、多種多様なアプローチ手法を学べました。
以前と比べ、法人に対する敷居が低くなりました。保険を売りにいくのではなく、
「事実を伝えにいく」という意識は最強です。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
実際に、セミナーの最後に電話をしてみて、すごく実感が持てました。大変、参考になりました。

(高松市 W様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
自分の立場で考えることが多かったが、相手の立場にたって経営者の立場で、物事を考えることができれば、
意外ととっつきやすいと思いました。
経営者も人なので、法人アプローチに対するハードルが、ぐっ低くなりました。
自信をもって行動できると思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
迷ったらGO!
なぜこの話をするのか?という根拠も分かりやすく話してくれるので、とても理解がしやすいです。

(高松市 Y様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
まず、この研修会に参加していなければ提案することがなかったであろう保険についての知識を
身につけることが大きな変化だと思います。自ら知ろうとしなければ、そのきっかけを作る事が
なかったと思うのでう、もっと多くの保険を知り、自分にあったものを見つけて提案していきたいと
思いました。法人に対しての壁が薄くなったように思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
暗記を「する」「しない」は本人の意志だと思います。
暗記が苦手な方でも、このセミナーを受講することで保険はもちろん、保険以外の知識を身につける
ことができると思います。自分の可能性を広げるきっかけと思って参加してみてください。

(高松市 I様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
保険を扱う人間として、経営者の方にお会いしたときに、どういう話題、態度で接して、
何を話せばいいのか分かりませんでしたが、研修を受け「こういうことでいいんだっ!」という
イメージを持つことができました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
「何を言ったたらいいのか分からない」と思う人は、参加すればためになると思います。

(丸亀市 A様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
電話営業は、あまり話を聞いてくれないと思っていましたが、ターゲットを絞り、
準備をしておけば、短時間でアポをとることも可能であることを知りました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
すべて暗記すると、エリート営業マンのように会話ができます!

(高松市 Y様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人営業への抵抗がなくなった
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
とても勉強になるので、ぜひ受けてみてください!!

(高松市 K様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
プレーヤーとして⇒「何かできるかもしれない。やってみれそうだ!」という気持ちが芽生えた。
教育者として⇒こういった考え方があるんだ、という教育をするうえで、とても参考になりました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
今の自分を少し変えてみたいと思っていたら、参加すべきセミナーです。

(高松市 S様 9回コース終了 オブザーバー参加の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
電話する前は緊張しますが、1歩全身した気になります。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
法人に対して、何か分からないが1歩踏み出せない方へ
僕も同じでしたが、やってみるとできました!ぜひ、最初の1歩を!!

(高松市 O様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
電話をするときに、同等もしくは、やや上から話すトレーニングも必要だと感じました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
それぞれ得意分野では、独自のストーリーを方っているんだと思います。

(高松市・有限会社高松中央総合保険 代表取締役 物部 高志 様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
アプローチを受ける側の立場、状況に応じて提案・アプローチがあるはずだ。
そこまで用意していますか?を問われた気がします。
まだまだできることはあり、それを実践して結果を出し続けていきたいと思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
やる気があっても、テクニック・スキルが不足していると、よりよい成果にはたどり着かない。
テクニック・スキルがあっても、やる気が不足していたら同様。
根性論ではない、テクニック・スキルを学ぶことでやる気が出てきます。

(高松市 T様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
改めて、電話が苦手だなぁ、と感じました。1年後には、「こうなれました!」という報告がしたいです。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
個人同様もしくは、それ以上に法人経営者は保険のプロフェッショナルを内心では求めていると思います。
私は保険の募集人は、弁護士や税理士と同格のステータスになるべきだと思います。
私はこの研修を通じて、その第一歩を踏み出したいと自負しております。

(三豊市 I様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
研修と思っていた参加前でしたが、実際に参加させていただくと、とても楽しく、そして
もちろん勉強もさせていただき、ありがたく思っております。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
とにかく受けてほしいです!!

(高松市 D様 9回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
苦手な法人営業に対して挑戦してみる気持ちが生まれました。
何を話したら良いかわからない状態から1歩抜け出せそうなので、
これが出来るようになればより楽に結果が出せると思います。
1つ気になったのは、研修内容が損保系のおじさんには、ハードルが高いかも?
と思いました。会社内で話していて、全部暗記は大変そうなので、
おじさん向けショートヴァージョンも良いかもです。

(清水町・株式会社ライフパートナー 金崎 大亮 様 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人営業は難しいと思っていましたが、シナリオがあることによって心強く思えました。
シナリオを覚えて自分の言葉にして~、1件でも多くの法人様のお役に立ちたいと思いました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
心良質なシナリオとの出会いは、これからの営業に必ず役に立つと思います。

(清水町 O様 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人に対して「着地点は?」というトークなど、実践的かつすぐに使えるワード
税法を勉強した
見積もりを作ってみた
法人営業をいっそうやりたくなった!
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
暗記力がないので、何度も繰り返していきます!

(清水町 J様 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
「伝え方」です。知識があると、全部伝えたい自分がいた。
これが野菜ジュース状態。明確に絞るオレンジジュース状態の必要性に気づきました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
これは、「投資」です!!
そして、セミナーがゴールではなくスタート!
ここから日々の行動を成果量を重ねるのだ!!!

(三島市 U様 6回コース終了 受講生の声)

僕は、みなさんを「助ける」ことはできません。CIMG6414
「助ける」「変われる」の、お手伝いを全力でするだけです。
ロードオブザリングで例えるならば、
指輪を捨てるのは、皆様です。僕はいつでも、サムになります。

2015.3.3 横浜への移動を6時間後に控え、ワクワク状態のサム、もとい片岡隆太より
検討を祈る