「惜しげもなく、すべてをシェアしてくれていること・・・。DSC_0780
本当にありがたいのですが、心の中にある疑問が消えません。
『なぜ?』
あなたにとって得であるとは、到底思えないのに。
どうして、オープンにできるのか? それを100%理解できないんです。」

長年、保険会社に勤務し、
今は研修部門のオブザーバーとして、
多くの研修サポートをしている方の、
ちょっと皮肉めいた、このコトバが忘れられません。

僕としては、
その『なぜ?』の意味の方が、『??』なのですが、
僕としては、このように答えるほかはありません。

「やりたいからです。喜んでやっているんですよ~。」と。

僕は、人にはいろいろな「特性」があると思っています。
これは、人が持っている「性格」とは少し違うのですが、

例えば、
責任感が強く、献身的で、細かいところに目が行き届く、
「縁のしたの力持ちタイプ」
人を導き、目標設定の得意で、影響力を持つ、
「リーダータイプ」
表現力にすぐれ、絶妙を愛する、
「アーティストタイプ」
人が好きで、行動力に溢れる
「スピーカータイプ」
とても暖かく、献身的な
「自己犠牲タイプ」
それぞれの立場を整える
「調整役タイプ」
などなど、

楽しみながら成功するために、
それぞれの才能が自然と溢れ出てくる、
それぞれの、才能の固有種があるのです。

以前、生命保険の営業だけを生業にしていたころのお話です。

私の趣味の1つはガーデニング。
とは言え、広いお庭があるわけではないので、
主にお部屋の中にある観葉植物のお世話といったところです。

観葉植物の枝を切り、水挿しにして根を育て、
新しい鉢に植え替えて根付かせる。
こんなことを毎年行っているのですが、
世話に勤しんでいる私の後ろ姿に言った妻の一言。

『あなたってさぁ、育成とかに向いてるんじゃない?』

「伝えることが嬉しくて、相手がブレイクするのを見届ける喜び」という、
僕の特性を開花させるターニングポイントだったことは間違いありません。

もちろん、私が登ってきた山の上り方や登山道が、
唯一無比の「正しい」手法とは、これっぽっちも思いません。
同じ登山道で、こんなやり方で登山すれば、大ブレイクしましたと、
「紹介している」だけです。
「正しい」か「正しくないか」ではなく、DSC_0475
私自身で経験した「事実」を紹介しているだけです。

時として、登山のための道具を紹介し、
時として、危険な場所を示し、
時として、その息遣いや思考をシェアする。

これらのノウハウは、僕にとっては、
「減る」ものではないし、
どこかで誰かが、同じノウハウで爆発的に数字をあげても、
僕の人生に、マイナス的な影響はありません。
むしろ、上記のような特性を持つ私にとっては、喜び以外の何事でもありません。

10月もたくさんの皆様との出会いがありました。
僕としても喜びいっぱいの時間です。お客様の生の声です。ご参考まで。

(9月7日~9月8日 損害保険ジャパン日本興亜 in 九州業務部 シナリオ研修ご参加の皆様の生の声)

・暗記により、知識・自信・安心ができ、『心』と『頭』ができあがることで、 許可がでるのだと心に響きました
・今日からもっと視野を広げて営業活動していきます
・挑戦してみようと思います。
・この研修は、今まで一番真剣に聞けた研修でした。ありがとうございました
・保険商品を売るというよりも、存続と発展を一緒に考えていくというシナリオは、 自分でもできそうです。従業員と暗記して、ともに頑張ります。
・今までは、保険営業を全面に押し出していたので断られ帰るという繰り返しであったが、 この研修で学んだことを活かせば、断られることがなくなりそうだ!
・片岡先生の自信・知識・経験量が私にとって、とても良い刺激になりました。
早速、試してみたいことがたくさんあるので、良い報告ができるようになりたいです。
・シナリオ営業ということが有ることに衝撃を受けました。私は自分に自信がなかったのですが、 変われそうです。
・2回目の受講です。回を重ねるごとに理解が深まります。ありがたいです。
・法人営業の敷居が、間違いなく下がった。3年で20社!
・今後のお仕事のスタンスを広げたい
・契約が取れないと凹んでいた・・・。これからは凹まずにすみます(笑)
・存続と発展、ぐっと敷居が低くなり、できそうな気がする。
・ただの世間話で終わることが多かったが、社長の困り事を明確にすることができ、 自信をもってキャッチボールができそうです。ありがとうございました。
・メンタルですね。ゴルフと同じように。
・法人へのアプローチトーク、シナリオ作りの基本形、参考になりました。
・全体の感想としては、まず考え方が変わり、数を当たるのはもちろんですが、 やはり一番は準備の質と量だと感じました。難しく考えていたことをやめて、セミナーで 学んだことを実践しておきたいと思います。
・はじめは「シナリオって何?」と思っていたのですが、聞けば聞くほど目からウロコで、 今は大きな宝物をいただいた感じです。ありがとうございました。

(9月14 日~9月15日 損害保険ジャパン日本興亜 Ace Academy シナリオ研修ご参加の皆様の生の声)

・片岡さんのお話は奥が深く、本当に相手に役立つ話法だと感じました。それを惜しげもなく、披露してくださり感謝しかありません!
・先週も片岡さんの研修を受けました。だから今回も楽しみで楽しみで。 結果、法人営業への苦手意識がなくなりました。勇気を出して自分へ『許可』を出します。
・具体的なトークをさらけ出し、経験に基づいて語っていただけたので、 すんなり入ってきた。自分の変化が嬉しいです。
・夢をもって!!
・法人営業のシナリオの重要性を得ることができました。ぜひ覚えて活用したいです。
・言葉の使い方ひとつで、相手の反応が変わる。直球がすべてではないなと思った。
・法人への苦手意識を払拭したいと思い、参加しました。結果、自分は変わった! 心の持ちようが大切であるという、今回の研修内容からして、大成功だったと思う。
・法人営業、一からでもできるような感じの内容と説明で、とても良かった。 2日間でも短いと思います。
・この研修を、あとは実務で使いたい。すばらしい研修でした!
・2日間、とてもためになるお話をありがとうございました。苦手意識が強く、なかなか取組むことができませんでしたが、今回のシナリオを腹に落とし、暗記をし、取り組んでみたいと思うようになりました。
・伝え方、伝わりかたを考え、言い方を変えることで人の受けとめかたが変わることに大変興味を持ちました。
・2日間の研修が、あっという間で終わってしまいました。非常に聴きやすく飽きない研修でした。
・これからの営業活動に、大変参考になります。
・自分が想像していた典型的な営業マンのイメージを、覆すような先生でびっくりしました。しかし自分がなりたい具体的な像の先生でしたので、1つ1つのお話が腑に落ちました。
・売り方はもちろん、これからの方向性までも教えてくださいました。
・素直になってみます。挫けそうなときは、録音したものを聴き直します。
・自分にも法人営業の苦手意識を捨て、許可を出したいと思います。
・面白かった!新しい訪問のビジョンができました。
・シナリオの重要さ、大切さ、そして無限の広がりをいただきました。
・今回の研修は、今まで受講した研修の中でも、初めての内容で、全てが新しく、新しい学びになりました。
・トークはもちろんですが、「やる気」と「勇気」をとても得れました。ありがとうございます。
・先生の話し方は完璧で、集中して受講できました。未だ未知数ですが、徐々にでもいいので、 法人営業に使ってみます。2日間、ありがとうございました。
・できない、面倒くさいは、もう辞めて、「できる」「やる」「会える」「YESをとる」 力まずにやります!ありがとうございました。
・法人営業のシナリオがなくて困っていました。これで解決です!あとは行くのか、いかないのか。
・「よっしゃ~!やるぞ~~!」のセミナーではなく、じわ~っとくる内容で、嫌でも継続できそう(笑)あとは最初の勇気だけですね。ありがとうございました。
・しばらしいシナリオを紙で終わらせることなく、活用することを約束します。
・ご縁に感謝しております。成功する、成功しないを考えるのではなく、企業の存続と発展のお手伝いを心がけます。
・法人営業を極めてみたい!そう強く思える、研修でした。

皆様のブレイクを心より祈っています!!DSC_0770
今回の研修がきっかけでブレイクしたあかつきには、
宝塚より、
西にお住まいの方は東の方角に、
東にお住まいの方は西の方向に、

僕の成功もお祈りしてくださいね(笑)

2015.11.3 営業シナリオライター 片岡隆太