成約率があがっても、訪問件数が確保できなければ成果はしれている。
だから、
「件数を伸ばすことが生命線だ」と、
ほとんどの営業マンは気がついてるはずだ。

成果をあげるには、
「訪問件数を伸ばす」、
つまり「断られる回数」を増やさなくてはならない・・・。
正直いって楽しい話ではない。

これがどんなにしんどいか、私はいやというほど痛感してきた。

かつて、闇雲に訪問し、お客さまからの「No」をたくさん浴びせかけられ、
その「No」が、私自身の否定だと頭の中で変換されるのに、
それほど時間はかからなかった。
このようなメンタル状況で、件数を確保するには、
よほどの鉄人か、鈍感な人間でない限り不可能だ。

そんなとき、「シナリオ営業」の世界を体験した。
お客さまの心理やニーズに寄り添うよう作られた営業台本という世界に出会い、
僕の中で「No」の本質が変わった。

自分の提供しているサービスが、
「なぜ?」「どのように?」お客さまの役に立つのか?
「誰に」、「なにを」話しかけるべきなのかがはっきりと腑に落ち、
目の前の世界が一変した。

「こっちでいいんだよ。」
「喜んでくれるから自信を持って!」

その台本は、
僕の歩む道を、暖かい光で照らしてくれているように思えた。

まるで灯台の明かりのように。

私の提供している研修の本質は、
シナリオ製作というツールを活用した、メンタル強化プログラムだ。
そして、一度しっかり培われたメンタルは、簡単には崩れない。

かつて僕を導いてくれた明かりのように、
今度は僕が凛としてそばに立ち、
いつも、暖かい光をともし続けたい。

1048人DSC_1181
今年も多くの出会いがありました。
研修に携わっていただいた、すべての皆様へ。

よいお年を!!

2015.12.29
営業シナリオライター
片岡 隆太

(11月25日~26日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy IN九州 生保シナリオ研修 皆様の声)

●セミナーを受講されて全体の感想
・今までもたくさんの研修を受講してきましたが、全く違う研修で暗記しながら学ぶ研修なんて初めてでした。この研修の中身をスタッフと共有していきたいです。また片岡さんの研修があるのなら、私以外のスタッフにも参加して欲しいと感じました。今回の研修に参加できたことに感謝します。
・法人に対しての想いが変わった。社内で再度の打合せをしたい
・光が見えた思いです
・したい気持ちが行動に繋がる、はじめての研修でした。
・チャレンジしてみたい
・「許可」を出し、法人にチャレンジしている自分でありたいです。ありがとう!12308450_533930430093347_445996954842747448_n[1]
・「一番知りたかった」研修でした
・全国応募の研修にもれ、ぜひ参加したかったので、良かったです
・今までのの自分を大きく変えていきたいです。ありがとうございました
・目からウロコのことが多く、次回も参加したいと思いました
・企業の存続と発展について考えさせられました。これこそが私たちのミッションであると理解できました
・2回目の受講です。すごく入ってきました。本当にありがとうございました
・これまで別のアプローチをしていました。早速リニューアルし、活かしていきます
・早速、社内で打合せです。ありがとうございました。
・面倒がっていた法人へのアプローチが、己の準備しだいで実は簡単になるということに気がつかされた。
・参加して、今までの法人アプローチと考え方が大きく変わりました。
・熱く語っていただきありがとう。自伝を深く話していただき、力が湧きました
・長い時間、書くのも疲れますが、講師も長い時間座らず、想いを込めて伝えてくれて、本当に感謝でした。1件でも多く実践してみます
・目からウロコです。すごく抵抗感があったのはアプローチでした。いかにも「保険セールス」というようなアプローチ手法しかなくて、トークを何も用意していない無知な営業をしていたんだなぁと。今回のシナリオを完璧にマスターして活かしていきます。
・大変勉強になりました12247124_531332030353187_3561129861183452590_n[1]
・考え方が変わった。変化できる!すばらしい!
・早くリストを作ります
・法人営業は「自信」がなくてできなかった。しかし、一度挑戦してみようと思う。元気がもらえた研修でした。
・営業にシナリオが必要?という思いで受講したのですが・・・、こういうシナリオだったとは!目から鱗でした!とても疲れましたが、それほど学ぶことが多かったということです。どうもありがとうございました
・あっとい間の2日間でした。ありがとうございました
・まずやってみようと思った
・今回のセミナーを実施します
・法人に対するイメージや壁を少し低くすることができた
・周到な準備と文章化する大切さを改めて自らにしみさせます。今後とも宜しくお願いします

(11月9日~26日 損害保険ジャパン日本興亜  九州中央支店 中小企業開拓トーク研修 皆様の声)
・法人営業はメンタルが重要だということが印象的でした12193350_526712834148440_8356232005960212115_n[1]
・わかりやすかったです
・時間が足りなかった
・非常にありがたい内容でした
・「型」はあるはずなのに「生保」となるとからきしダメ。出たとこ勝負になりがちでした。でも片岡さんはスーパー営業マンと違い、元々が普通の人(失礼!)だと思い、すんなり聞き入れることができました
・より詳しい話が聞きたくなる研修ですた
・関西弁は耳になじみがよかったです
・もう少し時間があればよかったです
・「型」があることで話をすることができると思いました
・気分的にハードルが高いという法人営業ですが、とっつきやすいトークでした

など多数