11月・12月にいただいたお客様の声

今年も「営業は暗記でできるセミナ―」に多くの皆様にご参加いただきました。

「法人営業の勇気の半歩を踏み出すため」
「MDRTへの入賞を果たすため」など、
目標を高らかに掲げる皆様との出会いは、僕にとって、かけがえのない時間でした。

今回はある受講生からよせられた嬉しい報告をもとに、
2017年度にいただいた皆様の声を締めくくることにしましょう。

その報告は、こんなメールでした。

「11月決算の企業で大きな契約が決まりました。
これでMDRTが達成です。
最後の一手が自分史上最高額でのビッグな契約。
素直に嬉しいです。やったぜ!!」

手放しで万歳なこの内容。

すぐに私は返事を返しました。
「以前と比べて何か変化はありましたか?」

すると、
「そうですね~、変わったことといえば、数千万単位の提案に躊躇がなくなったこと。
そして、単なる節税屋ではなく、保険を活用した企業防衛のプロフェッショナルとして、『いかに使うか?』の出口のプロとしての探求をするようになったこと。
そして何より、法人営業の意識が完全に変わりました。
本当にありがとうございました。」

教える立場としては思わず「ニヤリ」。頷きながら喜びに浸りました。

「提案に躊躇がなくなる」
「意識が完全に変わる」
「短期間でプロ意識を芽生えさせる」
そのためには、何が重要な要素なのでしょうか?

ちょっと考えてみませんか?

野球界で多くの金字塔を打ち立て、今なお活躍中のイチロー選手。
彼が成功を収める大きな要素として「準備」を大切にしていることは有名です。
曰く
「ハイレベルなプレイをするため、僕は絶えず体と心の準備をしています。
一番大切なことは、試合前に完璧な準備をすることだけです」と。

また
「準備というのは、言い訳の材料となるものを排除していくこと。
そのために考え得る、全てのことをこなしていく、ということです」
という言葉も残しています。

イチロー選手がヒットでも凡打でも、その結果に一喜一憂しない理由は、
「これだけ完璧な準備をしたのだから、どんな結果に終わろうとも後悔しない」
という覚悟があるからに他なりません。

100%の準備をした結果は100%すべて受け入れる。
まさにプロフェッショナルだと思いませんか?

我々営業の世界も見習う部分は多くあります。
「訪問する前に、結果はすべて決まっている」と言っても過言ではありません。

例えばよくある質問に、
「税理士に任せている、という発言に対してどのように応酬すればベターですか?」
というものがありますが、
いくらその場で、
うわべだけの美辞麗句をならべたとて、
懸命に応酬したところで、
空々しく聞こえるだけにすぎず、
結果はもう決まっているといっても過言ではないのです。

イチロ-選手と同じように、
私も経営者と対峙するための準備は怠りません。

相手に膝を打たせるための「シナリオトーク」はもちろん、
取次いでみようかなと思わせる「資料」や「封筒」、
自己紹介がしやすくなるよう工夫された「名刺」「会社案内」、

そのすべての準備において、妥協の産物は何1つとしてありません。

あなたの準備は
「ここまでしているのだから、結果は100%受け入れる」
というレベルのものでしょうか?

何が重要な要素なのか?

僕なりの答えはこうです。
自分の提案に責任がとれる『心(メンタル)』と『頭(知識)』の準備をする。
これがプロとしての意識を生み成果に繋がる。
結果、楽しく王道を歩む営業マンとなる。

いかがでしょうか?シンプルでしょ?
ではいきましょう。2017年最後、11月・12月にいただいたお客様の生の声です。

≪営業は暗記でできる、6回コースを終了した皆様の声≫

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
方法が大切なのではなく、目的を大切にする方が大事だと思いました。
「よし!いける!」ということも、皆の気持ちの中で育みたいです。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
ぜひ、受けられた方がいいと思います。シナリオという説明の武器を持てる安心感と、
自分自身が前に進められる心得を得られます。

(愛媛県 ㈱愛媛総合センター代表取締役 丹後博文さま 6回コース受講 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
自分自身の考え方、とにかくメンタル面の変化が大きかったと思います。
自分や周りの皆が心地よく楽に前にすすめる方法があることを教えていただいて、
本当にありがたく思っています。
今日から良い習慣で過ごしてみたいと思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
必ず新たな発見ができるセミナーだと思います。

(愛媛県 ㈱愛媛総合センター 四之宮明子さま 6回コース受講 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
仕事を楽しむということ。少し疲れていた自分に気づかないふりをしていたような
ところもあり、片岡さんの楽しむという姿勢に、ふと10年前の自分たちの姿を思い出しました。すごく楽しい研修で、こんなに新しいことが楽しかったことは久しぶりでした。
ありがとうございました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
「よし!いける!」1歩を踏み出すことで、走り方がかわる。

(今治市 K.Tさま 6回コース受講 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
新規の法人に行ってはいましたが、イマイチ「何を話せばいいのかな?」という
戸惑いが正直ありましたが、今回の研修を受講し、3回目の研修後から新規法人訪問の際に、シナリオを話してみたところ、社長の頷きが受け取れることができたことが、嬉しかった。その後、成約にもつながり、このシナリオからの成果は格別と知りました。
ありがとうございました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
社長にシナリオトークを話すことに、「うん、うん。」と頷いてくれる感じがとても気持ちがいいです。自分自身がもっともっとトークを磨いて、たくさんの社長のYESを積み重ねていきたいです。

(今治市 J.Tさま 6回コース受講 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
最初は正直、シナリオトークで保険が取れるのか?と半信半疑でしたが、片岡さんの話、資料、それからシナリオトークを完成させることで、どこからかは定かではありませんが、「できるかも?」という気持ちのなれました。できる気持ちがふつふつと湧いてきました。●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
営業なのにシナリオを覚えるだけで本当にできるの?とはじめは少し疑っていましたが、(正直なところ)やっていくうちに「できるかも」という思いになり、最後は「できる!」と、どっかからかわからない自信が出てきました。
明日から楽しくできる気しかしません。

(今治市 Y.Nさま 6回コース受講 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
研修受講前は、「どうしたらいいのか?」はっきりした答えが見つからないまま、
闇雲に訪問していたのが、シナリオを暗記して、何をすればいいのか?」のヒントになりました。スキルも大事ですが、まずお客様の役にたちたいという気持ちと、自分自身がどのような気持ちで営業していくか気づくことができました。ありがとうございました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
迷っている人には、間違いなく役に立つ研修だと思います。大事なことに気づかせてくれました。

(今治市 S.Tさま 6回コース受講 受講生の声)

≪損保ジャパンひまわり生命 札幌エクセレント維新の会 1泊2日研修を終了した皆様の声≫
セミナーを受講されて全体の感想
・判りやすく、大変満足できました。片岡先生にお会いできて大変良かったです。今後共、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
・営業活動における、法人のたいするアプローチ方法、具体的な取組み方がとても判りやすく示していただくことができた。
・実践的、具体的な取組方法について教えていただき、感謝申し上げます。1つずつ準備作業をすすめ、3年間で20件のお客さまを作りたいと思います。
・1事1句を教えてくれるセミナーはあまりありません。他でいただけるスクリプトは、現場では使えないものばかりだが、すべてが使えるようなステキなセミナーでした。
・片岡さん、ありがとうございました。片岡流でたくさんの契約が取れるよう頑張りますので、いろいろ教えてください。
・2日間にわたり大変ありがとうございました。時間が少し足りなかったような気がします。セミナーに参加した人数も、多くなく少なくなくで、1人1人が質問もでき、より深い話が聞けたのが良かったです。シナリオはどんどん進化してくかと思います。またの機会も楽しみにしています。
・法人契約はあります。これからより深い話ができるのかと思うと、楽しみで仕方ありません。よく連絡をすると思いますが、よろしくお願いします。
・2日間の研修、ありがとうございました。マイペースで法人にも話していけるようにシナリオを作成して、法人開拓をしていきたいと思いますので、今後共よろしくお願いいたします。必ずよい報告をして、永く代理店を成長させていきたいと思います。
・とても興味深い研修でした。経験、実践していること、トーク、目的、ツール・・・・。
今まで知らなかったことも数多く、学び多き研修でした。
・今まで営業という仕事をしたことがなく、法人の新規開拓というハードルが高いイメージでしたが、セールストークの暗記で「できる!」というハードルが少し下がりました。
・2回目の受講でしたが、毎回シナリオに変化があり、実践トークも変化し、使うツールも変わっていて、以前より密に話が聞けて、また今後の新たな方向性も感じることができたので、本当に有意義でした。活動後の2回目、3回目のフォロー研修も希望します。今後ともご指導、よろしくお願いいたします。

 

(12月14日~15 日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy  生保シナリオ研修 ご参加の皆様の声)
●セミナーを受講されて全体の感想●
・今回のセミナーで自分の中にシナリオを作る大切さ、YESを積み重ねれば引き寄せるために重要なことだとわかりました。
・シナリオができたことで、苦手意識が払拭されました。
・自分自身の営業の根底の考え方を学ぶことができました。長い間の研修、ありがとうございました。
・考えさせられるセミナーでした。できれば小樽や札幌でも広く行ってほしいです。
・シナリオが必要だ!今まで考えたこともなかったので、目からウロコ状態でした。
・軽い気持ちではなく、本当に『感謝』
・知識的に非常に役にたったと感謝しています。とにかく大切なのはこのあと。
・2回目の受講ですが、前とは違った形で勉強になりました。
・まずは興味を持つこと。
・内容の深い、とても興味深い研修でした。
・これで実行することでMDRTに向かってすすめると思うと、ワクワクしています。従業員全員で存続と発展に寄与する会社を作る。
・もう少し長く研修を受けたかったです。
・マイクの調子が良くなくて、聞きづらい。
・今回の研修をよく自分の中で落とし込み、ともに実践していきたいと思いました。
・シナリオだけではない、様々なことを学びました。自分でまとめ直して理解を深めたい。今日、受講できなかった人にも伝えていきたいと思えました。
・正直、思っていた以上に、難しかったし面白いと感じました。結果が出るよう行動します。ありがとうございました。
・大変興味深い内容で、あっという間でした。何よりも最初は下手でも実践していこうと思います。ありがとうございました。
・言いたいことや伝えたいことを相手に感じてもらうためには、「シナリオ」が重要であることを痛感しました。相手の心を掴むには、知識はもちろんだがトークのスキルが不可欠。先生の言葉は、ストレートに響き感動しました。メンタルの強さも重要。
・片岡さんに山口にお越しいただき、是非とも開催したいです。法人営業をやりたい、やらなければならない代理店さんは、たくさんいます。
・募集人の方に、ノウハウと勇気を与える研修だったと思います。明日から実践していくためにも、担当社員が同席する意義は大きいと思います。ありがとうございました。
・今まで迷いながら、どんなトークをしようか?と。これで1歩の王道ができるトークが完成しました。本当に感謝です。
・すばらしいセミナーをありがとうございました。大いに展開していこうと思います。
・現場でよどみなく実践できるように、10,000時間の行動をしてみます。感謝を忘れず行動します。
・今まで参加したセミナーで一番楽しく受講させていただきました。ありがとうございました。
・片岡先生の「キャラ」が素敵で、お話も面白くてわかりやすく、内容が自分の中にすっと入ってきました。同行させていただいた代理店さんも大いに触発されていて、本当に嬉しいです。バックアップをしっかりと行います。2日間ありがとうございました。
・生保の研修は何度も参加して、実践もしてきましたが、?マークがあったことが多くて、今回の研修でパズルのピースが埋まっていくような感覚でした。実践して成果をあげて、報告することが1つの目標にもなりました、本当にありがとうございました。
・あとは実践あるのみなので、身近な人から話をしてみようと思います。
・2日間本当にありがとうございました。シナリオを自分の手で書く、作る・・・。
学生時代にそうやっていろいろと学んだはずでした。繰り返し読むも、しっかり準備するも、相手を知るも、すべて当たり前のことだったことを忘れてしまっていたこと、省略してしまっていたこと、思い出しました。時間を味方につけて、実践したいです。
・全体と通して感じたことは、「仕組みを作る」「相手を知る」「準備をする」です。

のべ904名。

2017年、研修を受講いただいて、
ともに時間を過ごしていただいたすべての皆様に感謝!!
そして、
ますますのご活躍を、心からお祈りしております。

2017.12.31
営業シナリオライター 片岡 隆太
 

Posted on 2017-12-31 | Posted in お客様の声, ブログ