損害保険ジャパン日本興亜㈱Ace Academy2019にご参加の皆様の声①

損害保険ジャパン日本興亜㈱がお届けする代理店研修
Ace Academyの「営業力強化研修」の講師に認定いただき、4年目に突入です。

この研修は1泊2日の期間中、受講生の皆様と時間をかけてお話ができます。
参加する皆様の意識も高いので、とても楽しく、保険会社の研修センターの「学ぶ」という崇高な雰囲気も大好きなので、とっても大事にしているセミナーです。

今年は、営業マンの『在り方』をテーマに、シナリオをどのように活用するのか?
を踏まえての、超実践的な内容。
今回も満員御礼のご参加を賜りました。本当にうれしいです。ありがとうございます。

営業が苦手で、成果至上主義だった当時の会社に疑問を感じ、早々と5年でドロップアウト。
もう保険営業なんてやるもんかっ!と決意を新たに目指したのが「会計士」のお仕事でした。
「会計士になりたい!」と就職活動を行うも、経験も学力もない現実の中、そびえたつ高い壁。苦労に苦労を重ね、ようやく内定をいただいた名古屋の会計事務所は、別動隊で保険代理店を持つ会計事務所でした。
当然、僕も保険代理店に入社初日に出向を命じられ・・・・。

「また保険・・・・また営業・・・・仕事は何をするの?」
と怯える僕に与えられたお仕事は、知らない法人に毎日500件の電話をするという、最も嫌いで苦手なお仕事でした。
縁もゆかりもない土地で、しかもお金もないという現実。やりたくない仕事。絶望の日々。
再就職活動しながらも、「生きるため」「生活するため」何とかお仕事にしがみつく日々でした。

ただ、不思議なもので、ここでの経験が僕の人生のターニングポイントとなります。
この会計事務所の営業スタイルこそ、「シナリオ営業」の原型だったのです。

それから20年近くがたちました。
シナリオ営業のおかげて、法人営業ど素人の僕が、まさか、まさかのMDRTのTOTに。
営業が苦手で大嫌いだった僕が、総訪問企業数でのべ6000社です。
そして、学生時代に就職面接すらかなわなかった日本を代表する会社から講師として招かれたり
世界戦略に基づいた、商品販売プロジェクトに加わったりもしています。

苦手で嫌いだったお仕事が、今では大好きなお仕事になりました。

営業はメンタル強化できないと『数』をこなすことができない。
でも、ここがクリアになり『売る許可』さえ自分に出せれば、僕のようにブレイクする営業マンはたくさんいるのではないだろうか?

そんな営業マンの『在り方』をテーマに、僕の歩んできた道をサンプルにお話しをしています。
今回も熱い感想をありがとうございました。

≪損保ジャパン日本興亜 9月6日~7日 Ace Academy 徹底検証!売れる営業マンの戦略とシナリオ制作研修を終了した皆様の声≫

●セミナーを受講されて全体の感想●
・知識として知っていたことを実際にしゃべれるようになると思う
・成功するスクリプトを手に入れたと思いました
・片岡先生ありがとうございました。保険を生業にしている代理店としての本質を改めて考えるきっかけになりました。今あるお客様がいなければ私はありません。感謝が足りなかったと感じました。問題を解決するという本分に立ち返り、正しい方法で大量に行動をするだけです。必ず実践します。
・片岡さんの経歴ややってきたことに興味がわきました。
・シナリオが納得感がありました
・「感謝」いい言葉ですね。このワークは早速行います。
・「自信」の持ち方の話。とても面白かったです。
・ありがとうございました。片岡さんのセミナー、また受講したいです。
・「在り方」「型を作る」
・今回初めて受講しましたが、とても分かりやすく実践してみようと思いました。かえって従業員、社長、役員と共有したいです。
・大変ためになる研修でした。ありがとうございました。
・シナリオを制作してお客様に話にいくことをしていきたいです。すごく勉強になりました。
・相手側に立ち、必要とされる人を目指して行動できたらと思います。
・営業マンに対してのお客様の目の話が印象的でした。
・訪問件数を多くするための取り組みの話、推進しないと。
・感謝のワーク、始めます。すばらしい観点でした。
・感謝される!そんな営業を心がけたいと思います。
・有意義な講義をありがとうございました。また今後の営業に活かしていこうと思います。
・もっとスクリプトを見たいです。2回目の受講ですが、知識面でも腹落ちしました。
・片岡講師の実践的なロープレを見てみたいです。
・相手にとって役に立つ話をするというのは、自分も実践してきているのでよくわかる
・既契約フォローはまったくしていない。。。これからしなきゃ。
・保険会社主導のセミナーと違って、同じ募集人としての目線での話、経験なので話がしっくりとくる
・営業に「型」を作るという発想に驚いた
・感謝しに行きます
・基本の反復ですね
・自分が今後、取り組みたかったことがビンゴです。
・メンタルが強化されるトークを制作することが良かったです。
・片岡さんともっと話がしたかった。ロープレも聞いてみたい。肌で感じたかった。
・非常に聞きやすい話し方でセミナーに引き込まれていきます
・顧客フォローができたいないと反省しました。
・とてもよいセミナーでした。
・自分の準備不足を痛感しました。

次回の損害保険ジャパン日本興亜のAce Academyは12月16日です。
今回も、大切な時間を共有できれば嬉しいです。ご参加をお待ちしております。

Posted on 2019-12-09 | Posted in お客様の声, ブログ