こんにちは。営業シナリオライターの片岡隆太です。CIMG6130

昨日は、朝一番で高松入り。9回シリーズ研修の2回目となりました。
朝一番で車に乗り込み、約2時間半の車中旅。
ちょうど車の中で映画が1本見れる時間とあって、宝塚~高松は本当にナイスな距離です。

もちろん、本業の研修も情熱の青い炎をともしつつ、お話をさせていただきました。

その後、毎日楽しみにしている(行けるときだけですが)
16:30の保育園のお迎えにも間に合い、
図らずも、9:30スタートとなった時間設定にも感謝!

子供との時間もあり、熱く語らせていただく時間もあり、映画も見つつ、
妄想しつつ、 うどんも食べて、夜は研修資料を作成し、充実の1日となりました。
高松研修の日=充実な1日となるのか~、ということで、今後も楽しみです。

さてそんな中、お世話になっている会社が、合併準備のため「営業研修据え置き」となっていた上期、
満を持して突入した下期、香川、神奈川、静岡、愛知、宮城、そして本社と
たくさんの出会いが、押し寄せてきそうで、こちらも本当に楽しみです!!
明日は厚木、明後日が横浜と、違う地域の神奈川県を楽しんでまいります。

嬉しいオファーがたくさんな反面、先にのべたように
これもできて、あれもできて、それも押さえつつ、そんなことまでできちゃうなんて・・・。
というスケジュールが、難しくなりそうです。
シナリオ制作、営業講師、資料作成、シナリオ添削、コラム連載、保険募集・・・・、
お仕事の種類が多岐にわたり、1人でこなすことが困難になってきた今日この頃、
かつて、「研修ビジネスをスタートさせようか、させまいか?」と悩んでいた際に、
もらった友人の言葉を思い出します。

「やりたいのか、やりたくないのか?
この選択を、お金とリンクさせるからダメなんよ。 隆太の才能の種は、僕にははっきり見えてるよ!」

楽しいことまで、楽しめないのは、僕は嫌です。
もう一度、この言葉を実践するとき!
考えなければならない時期がきているのかもしれません・・・。

そんな、考えずぎると「黒~く、重~く」なりそうな目の前に
灯りを点してくださるのが、皆さんからいただく、生の声。
毎月たくさん、たくさん、いただくのですが、
今日はそんな「生の声」の一部をご紹介させていただきます。
本当にありがとうございます。

<法人契約決まりました!>
ご無沙汰しております。
研修が終わって1月半が経ちました。

そして本日、(年間保険料00,000,000円)の法人契約を頂戴しました!
自分の中では非常に大きな意味を持つ契約となりました。

なぜなら、片岡さんの研修を受けていなければ
「なぜ退職金を積み立てるべきなのか」
「なぜ生命保険を使うのか」という部分の話をすることなく、
いきなり設計書を出して話し始めるということをしていたと思うからです。

個人生保の相談の時は「なぜ保険を使うのか」という部分から話し始めて、
設計書を出すのは本当に最後なのですが、
法人生保については、この「なぜ」の部分が、研修を受けるまでは全く理解できていませんでした。

これだけでも、僕の中では大きな進歩だし、しゃべれるネタというか、引き出しがある状態で話ができたので
以前と比べると非常に気持ちが楽でした。
そして、法人生保の意味が少し腑に落ちました。

お客様は、決算のタイミング(来年)で始めようかと最初はおっしゃってましたが、
最終的に今月から始めていただけることになりました。
節税面でのことよりも「なぜ」を強調してしゃべった結果かなと勝手に思っています(笑)

いろんなお膳立てがあっての契約ではありますが
とにかく嬉しくて、片岡さんに報告しないと!と思ってメールしました。

ありがとうございます。

自分の中で許可が下りたかどうかは、まだ分からないですけど
胸を張って伝えられることができたというのはありがたいことです。

実は先日、研修最終日に書いた自分からの手紙を受け取り、
「あー、俺進歩してねー」ってへこみぎみだったので今回の契約で救われました。

そんなこんなで、長くなりましたが報告終わります。
単発にならないよう里の行を続けますので、今後ともよろしくお願いします。

株式会社インシュアランスブレーン 古坪 様より

<衝撃が走りました>

片岡さんへ

いつもありがとうございます。
片岡さんに作成いただいたニュースは、当社内外で大好評です。
いつもニュース類を送っている当社スタッフは、
「このニュースならぜひ、お客様にお渡ししたい」と言いました。
(今までのニュースはあまり送りたくなかったみたいです…)

あるスタッフは「うちの会社が実力以上に見える」と言いました。
また次号作成のおりには、添削をお願いいたします。よろしくお願いします。

保険代理店主 さまより

<目を輝かせて聞いている>

片岡様

昨日はありがとうございました。
研修生たちが目を輝かせながら片岡さんの話を聞いている姿を見て、これからが本当に楽しみになりました。
次回もよろしくお願いします。

保険会社 支店課長 さまより

<聞いてほしくて・・・>

片岡 様

いつも御世話になります。先日はありがとうございました。
研修もしばらくないという事で、少し残念です。

昨年、この研修がきっかけでご契約いただいた大きな大きな契約ですが、
本日社長と打合せをし、1年で終わる事なく「お金の対策!」を続けていただける事になりました。
「ちょっと話が…」と言われた時にはドキッとしましたが、月払、年払保険料の違いでした。

社長に「●●さんがアドバイスくれたのに、やめるわけないじゃん!」と、言われました。
結果1件も落ちる事なく、2年目の保険料がはいりそうです。ほんとにうれしい限りです。
1時間ほど話をして、帰り際に社長から“●●さんあってのうちの会社!末永くよろしくお願いします。”と、
ありがたい言葉をいただきました。

ほんとにほんとにうれしい一言でした。

保険の話から入っていたら、たぶん今年は数件落ちていたと思います。
現在、宝探しに少しブレーキがかかっています。
が、社長に頂いた言葉でまた頑張れそうになってきました。

片岡さんにぜひ聞いてもらいたくメールしました。
お忙しいところすいませんでした。ありがとうございました。

<連続入賞です>

片岡さん!ご無沙汰しております。冬の●●でお世話になった●●です。
お陰様で法人工作が上手く進んでおりまして、キャンペーン連続入賞が続いております。。。
本当にありがとうございます<m(__)m>

などなど、本当にありがとうございます!!
こんなメッセージのおかげで、僕も頑張れます!!

2014.11.12 片岡 隆太