11月・12月にいただいたお客様の声

成約率があがっても、訪問件数が確保できなければ成果はしれている。
だから、
「件数を伸ばすことが生命線だ」と、
ほとんどの営業マンは気がついてるはずだ。

成果をあげるには、
「訪問件数を伸ばす」、
つまり「断られる回数」を増やさなくてはならない・・・。
正直いって楽しい話ではない。

これがどんなにしんどいか、私はいやというほど痛感してきた。

かつて、闇雲に訪問し、お客さまからの「No」をたくさん浴びせかけられ、
その「No」が、私自身の否定だと頭の中で変換されるのに、
それほど時間はかからなかった。
このようなメンタル状況で、件数を確保するには、
よほどの鉄人か、鈍感な人間でない限り不可能だ。

そんなとき、「シナリオ営業」の世界を体験した。
お客さまの心理やニーズに寄り添うよう作られた営業台本という世界に出会い、
僕の中で「No」の本質が変わった。

自分の提供しているサービスが、
「なぜ?」「どのように?」お客さまの役に立つのか?
「誰に」、「なにを」話しかけるべきなのかがはっきりと腑に落ち、
目の前の世界が一変した。

「こっちでいいんだよ。」
「喜んでくれるから自信を持って!」

その台本は、
僕の歩む道を、暖かい光で照らしてくれているように思えた。

まるで灯台の明かりのように。

私の提供している研修の本質は、
シナリオ製作というツールを活用した、メンタル強化プログラムだ。
そして、一度しっかり培われたメンタルは、簡単には崩れない。

かつて僕を導いてくれた明かりのように、
今度は僕が凛としてそばに立ち、
いつも、暖かい光をともし続けたい。

1048人DSC_1181
今年も多くの出会いがありました。
研修に携わっていただいた、すべての皆様へ。

よいお年を!!

2015.12.29
営業シナリオライター
片岡 隆太

(さらに…)

Posted on 2015-12-29 | Posted in お客様の声, ブログ

 

10月にいただいたお客様の声

こんにちは。営業シナリオライターの片岡隆太です。IMGP5418
研修や講演会など、多くの方を前にお話をさせていただく機会が増えてきました。

今月は、
保険会社の研修センター、
同じく九州業務部、
さらには、
富山県の高岡市でも、
1泊、13時間のロング研修をさせていただきました。

テーマは、いずれも「法人営業は暗記でできる」
主に、 ノンコネクション・ダイレクト営業で生保・損保を販売するためのトーク、
ノンコネクション営業で、顧客を掘り起こすためのマーケティングが主な内容です。

講師としてお話する以上、
全力で自分なりの「登山道」を、 精一杯にご紹介いたします。 (さらに…)

Posted on 2015-12-01 | Posted in お客様の声, ブログ