「なぜ、うちの営業マンはやる気が無いのだろう?」venezia49
「どうして、モチベーションって、いつも高くキープできないんだろう?」

と、疑問に思いませんか?

そして、

「目標設定をさせて、みんなで頑張ろうと思っているのに」
「目標設定を欠かさず行い、スケジュール帳は予定でいっぱいなのに」

と、悩んでいませんでしょうか?

その原因。
実は、『目標設定にこそ、問題あり!』なことが多いのです。

具体的に言うと、
『契約の数』『契約そのもの』を目標にしている人の多くが、
はまりこんでしまう、大きな罠であることをご存知でしょうか?

えっ!?
という声もあるでしょう。

でも、、、
実は、、、、
それを言っちゃおしまいよ~、、、、
ということを言ってしまいますが、

夢を持ち、 やりがいを持ち、 信念を持ち、
そして、
圧倒的な使命感を持ち、

さらに、
自分の販売するモノやサービスが大好きだっ、

と言うような、前回のブログに書いたような
「営業マンの王道」を歩みたいと、最初から考えている営業マンであれば、

「契約=目標設定」は有効ですが~、

このような営業マン、
はっきり言って「少ないです!!」

先の定義を聞くと、
「重っっっ・・!!」という心の声とともに、

そんな『王道』だか何だか知らないが、
「そもそも考えてないんだよね~」

という営業マンが、大多数です。皆さんも実は、、、、感じていませんか~?(笑)

とは言え、 もちろん、
決して、やる気がないわけではありません。
皆さんは、
なんとかモチベーションを維持しようと、さまざまな話に耳を傾ける、真面目で頭いい営業マンです。
お客様のことを真面目に考えて、 真剣にお仕事のことを捉えていますよね?

だからこそ悩みも出てくるということでしょう。
そこで考えてみてください。
このようなメンタル状況で果たして、
「成果」を目標にして、その数字は継続的に達成されるでしょうか??

成果=訪問件数×成約率

以前も、お話ししましたが、
成果を出すには、件数の確保が必要です。
成果を伸ばすには、成約率の向上が大切です。

しかし、そもそも、

成約率があがっても、訪問件数が確保できなければ、成果はしれている。

だから、「件数を伸ばすことが生命線だ!」と、
ほとんどの営業マンは気がついているはずなんです。

つまり、
成果を上げるには、「訪問件数を増やす」、

「断られる回数」を増やさなければならない・・・・・。ということなのです。

あまり楽しい話ではないので、
ここにスポットをあてる研修はほとんどありません・・・。

多くの営業研修が、
「成約率をあげる思考」にばかり時間をさいている気がするのです。
かつて私は、成果を求めるための件数を求め、闇雲に訪問し、
お客さまからの「No」をたくさん浴びせかけられました。
その結果、

「どうせ無理だ」
「営業は難しい」
「断られるのが怖い」

と変換されてしまい、

「営業は苦手だなぁ」
「どこかに魔法のトークがないかなぁ」

という日々を過ごしていたのです。

このようなメンタル状況で、成果をあがるための最も重要な要素、
「件数を確保」することは、至難の業なのは言うまでもありません。

多くの営業マンが、この段階でつまずいているのにも関わらず、

「目標設定しよう!!」
「夢をもって仕事をしよう!!」
「モチベーションを高く持とう!!」
「とりあえす、打席にたってみようよ!!」

と孤軍奮闘するわけですが、
はっきり言うと、逆効果なんですよね。これ!

そこで私は、
「営業するうえで最も大切な『王道』は?」 という質問には、このようにお答えしています。


「件数がこなせるようになる、メンタルを持つことです!」

私が提供している研修の本質は、
シナリオ製作というツールを活用した、
メンタル強化プログラム。

「魔法のトーク」を授けるものではなく(もちろん人によっては覚醒しますが)、
「これでいいんだっ!!」というメンタルを持つための、営業マンの思考強化プログラムです。

そして、一度しっかり培われたメンタルは、簡単には崩れません。

一見すると、遠回りに見えるこのノウハウですが、最も遠くまでいける、最短の『王道』です。
今日も、私自身が歩んできた『王道』を、その息遣いとともにシェアさせていただいています。

今月も多くの出会いがありました。
3月・4月にいただいたお客様の声をお届けします。ありがとうございました。

≪営業は暗記でできる、6回コース終了した皆様の声≫DSC_1118

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人へのアプローチ意識が変わりました。変化はすぐに出ないかもしれませんが、少しずつ進みます。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
書いて覚えることはとてもいいことです。ぜひ1度、受講してみてください。

(勝山市 N様 6回コース終了 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
自分に許可が出せていないと感じ、このセミナーを受講しました。
テクニックというか、話法というか、それは手段でしかなく、やじはり想いが大事だと気づけました。
ありがとうございます。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
迷わず行けよ!行けばわかるさ!!

(福井市 S様 6回コース終了 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
言葉自体を知らなかった。良かった。単語を並べて話ができる。
ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
今回のセミナーに参加できて、本当に良かったです。
トークを暗記して、必ず成功したいと感じると思います。

(越前市 N様 6回コース終了 受講の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
法人に生保を提案する恐れがなくなりました。雑談の中から話を持っていけるので、
商品説明をしようという気持ちにはならず話ができることが一番の変化です。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
法人営業への恐怖心がなくなります。断られることなく情報提供に満足していただけるので、件数が回れます。

(福井市 IS保険企画 竹田慎矢さま 6回コース終了 受講の声)

DSC_1519梅雨に季節に入り、ようやく新年度も本格的なスタートとなり、
皆さまとの出会いが増えてまいりました。今期もたくさんの方との出会いの待っております。今年もよろしくお願いいたします。2016.7.3 営業シナリオライター 片岡 隆太