営業には「王道」がある。 DSCN0242

夢を持ち、
やりがいを持ち、
信念を持ち。

そして、
圧倒的な使命感を持ち。

これを持っている営業マンは、非常に幸せ。

まさに「王道」をいく営業マン。

さらに、さらに、
自分の販売するモノやサービスが大好きだっ。

ここまでくれば、
誰の力を借りることなく、
まるで風船のように、目標に向かって勝手に大空に浮かんでいく。

必要なのは、
目標の軌道修正と、
モチベーションを高めるコトバ、
数値の管理。

まさに「王道」

1人1人の「夢」や「目標」を進めば、道は開ける。
ゲーテ曰く、「まっすぐな道で迷うものはいない」といったところか。
非常にシンプルで 「すべての営業マンの目指すところ」なのだろう。

でも・・・・・・、さぁ、、、、、、、、、思わない??

夢を持ち、
やりがいを持ち、
信念を持ち。

そして、
圧倒的な使命感を持ち。

さらに、
自分の販売するモノやサービスが大好きで。

これって簡単なことなのかなぁ?

「売りたくないものは売りにくい」
「好きなものを扱うことは、とても重要」

わかるよ。これ。

でも、
「売りたい」
「好きだ」
からスタートして営業している人って、

少ないんじゃないかって。

大半は、
「給料は?」
「お休みは?」
「職場環境は?」
「世間的にどう見える?」
「売りやすい?」
「楽そう??」

少なからず、
この辺りに焦点をあわせて、仕事探してなかった?
実は、
僕もそうだった。

だから、
「今の仕事を好きになれ」
「商品に惚れ込みなさい」

なんていう綺麗ごとを、
ヌケヌケとズケズケと、言われることが本当に嫌だった。

「夢を持て!」と言われても急には持てないよ。
「扱う商品を好きになれ!」って、好きでない女性を「好きになれ!」って言ってるのと同じでしょ。無理よ、それ。
「目標が大切だ!」って言うけど、そもそも達成しても、大して嬉しくないんだもん。

こんなことを僕は思ってた。

どうかな??
みんなも思ってないだろうか??

でも、、、、ここでまた、否定するのも何だけど、、、

先に書いた「営業の王道」はあると思うんだ!

というか、やっぱり、
この「営業の王道」は避けては通れない。
はじめからこれに気づき、
幼少のころから取り組んでいる人や、
人生の中で、
めちゃくちゃ大きなきっかけがあった人なんかは、

「王道」は「普通の道」になっている。
「自分のあゆみたい道」になっている。

そして、
今は「僕もこの道を歩んでいる。」

本当に運良く
「王道」に合流することができた。

では、
「たいして好きではない」
「面白くない」
「どっちでもいい」
「できれば売れればいいけれど」

という僕が歩んできていた、
いわば『側道』から、

ではどのように、『王道』に合流できたのだろう?

続きは次回。「側道から王道けの最短の回り道」をお届けします。

僕は、これを研修でお話ししているのです。
自分の歩んできた『道順』を「メンタル」と「スキル」とをバランスよく示しながら。
ゆっくりと。ゆっくりと。

そんな研修に参加していただいた皆様の生の声です。


(2月15日~16日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy シナリオ研修
皆様の声)DSCN0240
●セミナーを受講されて全体の感想
・法人営業はハードルが高いというイメージは自分で作っていたハードルだった。
・法人へのドアノックをどうすればいいのか?この悩みが解消されました
・まだまだこれからですが、やる気だけは一人前です。教わったシナリオを今日から暗記にかかります
・とりあえず今月の法人から行きます
・知識と勇気をもらいました。ありがとうございました。
・企業税務や経費対策など、イメージがしやすかったです。
・あとは自分次第。本当にありがとうございました
・自分も「NO!」を言われるのが怖いので、訪問する前からの努力が響きました
・今まで行動できなかった。1歩踏み出す勇気をいただけました
・期待通りの研修で大変満足しております
・他の社員にもこの研修に参加するように勧めてみたいです
・損保と生保の研修に合計4回伺いました。いつも新鮮でとても勇気をもらいます。
・早く自分の武器にして、自分のものにしたいです。ありがとうございました
・まずは自分のコトバにします。
・とにかくやってみたい。こんな研修は初めてでした。
・これまでのセミナーは、営業のんきっかけ作りがほとんどでしたが、片岡先生の研修は営業トークのシナリオをそのまま使えるので、大変役にたちます。片岡先生がおっしゃる「好きになる」ぐらい使い込んでいきたいです。
・イメ-ジしていた研修とは違い、行動に移れる内容でした
・話をするのがスムーズにできなくて参加しました。台本通リ話すやりたかが、自分にあっていると思います。
・今回のセミナーはとても新鮮でした。「すごい」「びっくり」「なるほど」の連続でした。
・シナリオは今回いただきました。いつか誰かがスイッチを押してくれるのを待っていましたが・・・。やるかやらないか、興味があるかないか、あとは自分次第ですね。
・今までの自分にはないトークでした。
・ありがとうございました。まずは試してみます。
・このトークは必ず使いたいです。今までで一番の研修でした
・私自身には断られ続けるメンタルがありません。法人営業の研修は何度か出ましたが、今回の研修はすごく素直に心と頭に落ちてきました。
・書く事で脳の活性化がはかれました。
・福井で話を聞いたことがあり、「もっと聞きたい」と思い参加しました。2日間話を聞いて、とてもワクワクしています。早く行動したくなる研修があるとは。目からウロコです。
・実際に募集されている方が講演の先生で、現場目線での話が非常によかった
・知っていることでも現場で使いきれていなかった。今回参加できて、本当によかったです
・当たり前のことを当たり前に行動することが大切だと思いました
・メンタルを強化するための知識を身に付け、興味という燃料で加速したいと思います
・今まで商品を売ることばかりを考えていましたが、お客様の心に響くアプローチを自分のものにしたいと思います
・1日での早く実践で法人をまわりたい
・ぜひ山形まできてほしいです

(2月22日~23日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy シナリオ研修 皆様の声)
●セミナーを受講されて全体の感想
・今まで受けたセミナーの中で最もわかりやすく、自分も実行できる内容でした。基礎トークからシナリオまで、一言ずつ教えてくださり、ありがたいです。使命感をもっていきます。
・今回のセミナーに参加できて良かったです。今までこのようなセミナーに参加したことはありませんでした。自分のカラをやぶって法人営業に力を入れていきます。ありがとうございました
・とても参考になりました。札幌に帰って生かします。研修でこんなに感動したのは初めてです!
・商品のことをほとんど触れない研修は初めてでした。かゆいとこまで手が届く、こんな細かいところまで。活かしていこいと思います。
・私はいつも「自分は営業という仕事に合わないのでは」と思ったり、「1歩が歩めない」と思っていました。ちょっとのことを、ナチュラルハーブのようにじわ^っとやるくだりが、面白かったです
・2日間にわたり、様々な業をご教授くださりありがとうございました。実践を続け、良い報告ができるようトライし続けたいと思います。
・知識がなかった自分が、明日話す内容を、一気に聞けた。こんなことがあるのしょうか?
・情報交換会のときに「自分の特性を活かせばいいよ」と言われ、どんなに気持ちが楽になったか。自信をもって歩めそう。ありがとうございました。
・愛媛でぜひ受講したいです。片岡さんのお話で少し扉が開けそうです。
・損保、生保と受講しました。「存続と発展」で同じことが話せることにビックリです。
・法人営業で成果が出て、早く報告を入れたいです
・「企業の存続と発展」のために役にたつ。非常にシンプルだけど、細かくトークの引き出しがある。素晴らしい研修でした
・話をする先はたくさんありますので、すぐ行動してみたいです。
・訪問することはよくありますが、今回の研修を受けて、お客さまにより納得感を感じていただくことができるお話ができそうです。次も聞きたいです。
・自分のものにして、会社に戻り皆に共有したいです
・実際に現場に役立つ話でした。ありがとうございます。
・講師の熱意と、参加者の意欲で本当にいい研修でした。

2016年度もたくさんの出会いが待っています。
盛岡、仙台、茨城、大阪、北九州、熊本、大分、宮崎、鹿児島・・・・。
わくわくするなぁ。

2016.5.7 営業シナリオライター 片岡隆太