2016年度も多くの研修をさせていただきました。

そんな中、
どうでもいいお話なのですが、、、、、、

おそらく、
いや、間違いなく、
大きな会社で、全国規模の大きな会社で、
研修オファーが最も多いのは、

『9月の2週目』

だと思います。
 上半期の締切月で、DSCN0377
人事異動などで着任した人の動向も読めてきて、
下半期のベストスタートのために、
また月の締切とは関係のない、
『9月の2週目』。

年間を通じ、
各地区で研修をさせていただきますと、
そんな、大まかな企業スケジュールで、
その企業の動きが見えてくるものなので、
不思議です。。。。。

さて、
そんな研修オファーの多かった、
2016年の9月2週目は、
最も早くにオファーをしてくださった、盛岡と仙台で過ごさせていたしました。
東北6県の皆様が、盛岡と仙台に大集合。そこでいただきました、お客様の声です。

9月12日~13日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy in 盛岡 ご参加の皆様の声) 

●セミナーを受講されて全体の感想●
・募集人をあと20年続けようとした時に、息を吸うように、水を飲むように、
「頑張らず」に続けられる営業が必要だと感じていた。今回のセミナーはまさにこれに当てはまり、日々続けていける内容だと思うので、まずは実践する!
貴重な機会を、ありがとうございました。
・必ず実践して結果につなげたい。やる気が出ました。
・全体を通してさっそくロープレをしてみます。
・たいへん勉強になりました。
・今までのセミナーとは明らかに違いました。これを極め、身につけると、すごいことが起きそうです。
・企業が回らないと経済が回らない、そして地域が良くならないと感じました。
・まずは既存のお客さまに提案したいです
・言い方を変えるだけで、こんなにも印象が変わるとは。だいぶ違う・・・。
・書く事が必死でした。長いようであっという間のセミナーでした。
・2日間にわたる研修、ありがとうございました。非常に集中して受講できました。研修を受けながら、ワクワクした気分になりました。この研修を活かして開拓していきます。
・非常に役に立つ研修でした。今後もこのような研修を希望します。
・法人営業の経験が浅く、自分で取り組んでいいものか?という迷いがありました。自分に許可を出して、勇気を出して半歩を踏み出してみたいです。
・最後の最後のプレゼントが、本当に嬉しかったです。「メンタル」「許可」まずは、ここから初めてみます。
・繰り返しが必要だと思いました。DSCN0379
・シナリオ営業、納得しました。
・わかりやすく、飲み込みやすい研修でした。とても気持ちが楽になり、素直にやってみようと感じました。ありがとうございました。
・知らなかった税務や税務の知識、保険の規定なども役立ちました。
・1歩1歩、じわ~っと進めていきます。
・休憩をもっととってほしかった。
・最後の1歩。イグニッションキーを回せるか?進みたいです。
・本当に全体的に役にたった。
・どうしても保険提案をしていた自分に気づかされました。
・とてもスッキリしました。
・今までのセミナーとは違う切り口で斬新。とにかく実践して身につけます。
・自分もやってみようと思いました。
・恐怖心が拭えました。知識がそんなに必要なく、何より「頑張る」必要がないのは、今後長く代理店を続けていく上で、気持ちのゆとりになると思う。ゆとりをもって、多くの人を引き寄せていきたいです。
・実際にロープレをやる必要がありますね。今後の研修で取り入れていこうと思います。
・非常にありがたく、有意義な時間でした。機会があればまた参加したい。
・今まで受けたことのない研修でした。すばらしかった。
・とても参考になりました。
・もっと早く受講すればよかった・・・。
・法人シナリオ研修、とても役にたちました。まずは61回読みます。
・セミナー受講前は、私には難しい内容なのでは?と不安でした。それが、冒頭の数十分で払拭されて、今では「何だか、いけそうな気がしています。」ぜひ秋田に来て欲しいです。
・知識ばかりの研修ばかりで、なかなか打席に立てませんでした。片岡講師に感謝です。
・法人を担当している社員は、全員受講したほうがいいと思う。
・2日間ありがとうございました。もう少し時間がほしいです。
・今までの研修は、商品研修がほとんどでしたが、違う切り口で実践的でした。
・すべての説明も明確な根拠があり、動機や理由をお腹に落とすことができました。
・使命感と自信を身につけるためのシナリオをお腹に落とし込みたいです。
・大変、参考になりました。
・これからもお役にたてる存在でいるために。知識とメンタルの両立を目指します。

9月15日~16日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy in 仙台 ご参加の皆様の声) 

●セミナーを受講されて全体の感想●
・今まで私は、親代理店や自分自身のマーケットからの紹介で法人の方とお話させていただく機会をいただいても、自分自身にブレーキをかけて、どうせ知識もないし、話たところで何も変わらないだろうと思ってしまい、気がつけば足が遠のいてしまっていました。
今回のセミナーで学んだことを踏まえて、自分自身に許可を出し、勇気の半歩を踏み出し、自信をもって経営者の方にお役にたてるように頑張りたいと思います。
・訪問してあげたい社長の顔が多数浮かんできました。
・とてもわかりやすいセミナーで大変興味深く聴かせていただきました。
・法人は難しくない!!1歩を踏み出せば、必ず前に進める。あとは○○のために。その○○をしっかりつかみたい!!
・たくさん書く!!ということは覚悟でしていたのですが、思ったほど書かなかったというのが、まず感じたところです。楽しみに参加させていただきました。まだまだ個人客が多いので、これからが楽しみになってきました。数少ない経験ですが、今までできなかったトークができることを楽しみにして、山形へ帰ります。DSCN0382
・自分を変えるため、このセミナーを思い出すことが増えそうです。楽しい2日間でした。ありがとうございました。
・非常に勉強になりました。知識不足なせいか、理解できない部分もありましたが、そんなことを越える何かがあるセミナーでした。
・また機会があれば聞きたい。
・経営者に何を伝えればいいのか?とか、法人3税とか、予定納税とか、借入して納税しているとか、私的にはそんなことを話して提案したことがなかったので、目からウロコです。
・3年で20社と言わず、1年で20社を目指します。
・YESの積み重ねができるように営業活動していきます。
・非常にわかりやすく、理解することができました。今まで頭の中でバラバラだった知識をお客様へうまくお伝えすることができませんでしたが、シナリオを作ることで、より伝えやすくすることができたように思います。
・法人契約が苦手でしたが、やる気が出ました。
・前回聞いた時よりも、時間も長くて深く理解することができた。
・商品提案以前の、本当に重要なものを学びました。また違う研修も受講っしたいです。
・書くセミナーは初めて受講したのですが、少しずつ慣れることで頭に入りやすくなりました。基礎から応用までのカリキュラムも非常に素晴らしいです。
・法人営業のイメージが、どうしても湧かずに悩んでいました。このセミナーを受講できてたくさんの点が線でつながった感じです。
・法人開拓、必ずやります!!
・大変勉強になりました。ぜひ実践していきます。
・法人営業は自分の課題でもあるので、セミナーを聞いて勉強する内容のポイントが判りました。対等に話ができるだけでも大きなプラスです。DSC_2662
・とても参考になりました。ありがとうございます。
・2日間ありがとうございました。法人営業は敷居が高いと自分で勝手に壁を作っていました。
・昨年も聞いていたので、改めて役にたちました。
・言葉のちがいで変わるということを大切にして、やっていきたい。
・2日間実践ロープレ、とても勉強になりました。
・しっかりシナリオを作って、自分のものにしていきます。
・去年、郡山で短縮セミナーを受講しました。今回のセミナーで落ち着いて聞くことができて、本当によかったです。
・2日間、ありがとうございました。法人営業だけではなく、税務知識についても改めて興味をもちました。久しぶりに面白そうに思えました。
・実践してみたい。すごいと思った。
・良い刺激になりました。意識をしないで、個人・法人を分けることなく日々の活動をしておりましたが、変える言葉もありそうです。まずは、やってみます。
・企業の存続と発展のために、やれることを考えるいい機会になりました。やる気になりました。手持ちの企業、数十社にあたってみます。早速です。また次回、機会があれば受けたいです。ありがとうございました。

盛岡45名、仙台48名の皆様、本当にありがとうございました。

2017.2.18
営業シナリオライター 片岡隆太