研修講師をしていますと、DSC_3118
多くの嬉しい瞬間に立ち会うことがあるものです。

営業だったら、やっぱり「売れた」ときが本当に嬉しい!!

私も営業マンですから、
何よりもこの瞬間が一番嬉しいことは、経験済みです。
ですので、
講師としての最も嬉しい瞬間は、
「売れたお手伝い」ができたという、成果の報告をいただくことなんです。

研修後、熱い決意表明の後に成果まで至った、
1人の受講生の熱いメッセージと、私からのアンサーメールとともに、
10月、11月にいただきましたお客様の声をお届けいたします。

===================================

『2日間の法人損保シナリオ研修ありがとうございました。
片岡さんがTOT会員と紹介され、「住む世界が違う方なんだろうな」と思っておりましたが、
ご自身の過去に売れなかったときの辛い体験談などを聞き、
とても近い方に思えてきました。

私は損保代理店の仕事に就いて15年目になりましたが、
研修生卒業以来、独立経営をしていたものの、その後伸び悩み、
大型代理店に吸収合併され現在に至っております。
法人販売の経験はほとんどなく、当然、法人数は少なく、
「いかに法人契約を伸ばしていくか」が課題です。

今まで随分研修を受けてきました。
しかし、受けても教わったことをやらなかったり、
やっても長続きしなかったりといった繰り返し。
そういう過去の経験で実は、この研修にもあまり期待していませんでした。

でも2日間研修を受け、久々に熱いものがこみ上げてきています。
「まずはやってみよう!」と心に決めた自分がいます。
はっきり言ってその気になっています。
理由は、紹介連鎖ではなくノンコネクションダイレクトでもTOTまでいける、
特殊な能力や人間的な魅力の備わった人だけが行ける世界ではないという認識を強くもてたからです。

私は現在57歳。
このままうだつが上がらずに終わりたくないです。
そして「企業の存続発展」に役立つ提案をして、
法人から感謝される営業マンになってみたいです。シナリオは必ずマスターします。
アポ取りなど難しい現実もあるかと思いますが、それ以上に楽しみです。

「保険を売らない営業」
「YESを貰い続ける営業」
こんなこと考えたことすらなかったからです。
「このシナリオでNOでも、あなたのせいではない」という片岡さんの言葉を思い出し、
歩みを進めていこうと思います。
細かいことも含めて教えていただけるとありがたいです。
やってみてどうだったかの報告もさせていただきます。どうぞよろしくお願いします』

このメッセージに対して、私からのアンサーエールです。

『僕は思います。
営業は経験や実績がすべてではない。
年齢も性別も関係ない。
ましてや確実な売り方、確実な商品、売れる資格なんて存在しない・・・。

存在しない答えのようなものを求め、暗闇の中、
無理して頑張らなくてもいい。
無理して頑張って、無理して営業に行ってしまうと、相手にも無理強いをさせてしまうのですから…。
「大切なこと」は、
自分の言葉や提案に自らが「YES!」と言えるかどうか?
そしてそれが、相手にとっても「YES!」だった時に受け入れられるという、たったそれだけ。
このシンプルな事実が、最も遠くまで行ける最短道だと思うのです。

「やる気になるより、その気になろう!!」

もしも、
「フツフツ」という胸の高なり、DSC_3648
こんな感覚を味わえているのであれば、
嬉しいです。

こんな感覚こそが、長期的な成果を生み出す、
重要な感情なんですから。
「いけそう」ではなく、「いける!」という、
この感覚こそが大切なんですから。

今回の研修で、
こんな感覚を味わっているのなら、
「よし!いける!」のお手伝いができたのかもしれませんね。

そんなあなたを、僕は全力で応援します!心からのエールを込めて!!』

営業シナリオライター 片岡隆太

PS:その後・・・、
契約がとれた瞬間を味わい、そのお礼にと大量のサザエをいただきました。
成果の報告はもちろんですが、発泡スチロールをあけた瞬間も嬉しかったです(笑)

===================================

11月28日~29日 損害保険ジャパン日本興亜  Ace Academy 損保シナリオ研修 ご参加の皆様の声)

●セミナーを受講されて全体の感想●
・自分のこれからの営業活動を考えさせられる内容でした。
・生保営業と損保営業には垣根がないことを実感しました。
・前回もそうでしたが、たくさんの知識とモチベーションをいただくことができました。
・「感謝」の気持ちを忘れずに、たくさんの方々に「お役にたてる」情報を提供したいです。
・仕組み化の詳細がもって知りたいです。DSC_3124
・今回の研修は、1STトークの部分が良かったです。
・たくさんのヒントが盛りだくさんの研修でした
・ありがとうございました!片岡さんの研修は2回目ですが、今回もとても勉強になりました。先日、既契約者の社長にトークを試したところ、とても共感してくださり、手応えを感じています。結果、今年はたくさんのアウトプットしたい自分が出来上がりました。
・前回同様、とても良かったです。1回でなく継続的にフォローできる環境を希望します。
・2日聞いて、もっと時間が欲しいと思える研修、あまりないのではないでしょうか?
・YESを積み重ねる、というキーワードが十分にはささりました
・楽しく身につく研修をありがとうございました
・頭の中にあるうちに、実践していくことを心がけたい
・久々に刺激をいただきました。はじめの半歩を踏み出してみます
・地元にこんなトークを使っている代理店はいないと思う。頭1つ抜け出れる気がします
・片岡さんのセミナーを受けたくて、待った甲斐がありました。今までの研修でNO1です。
・あとはとにかく行動するのみ。お腹いっぱいの知識と情報と心構え。ありがとう!!
・売りに行くイメージが先行していました。切り口が普遍的なので、取り組みやすいです
・法人営業の敷居が下がった。自分に許可が出せます
・チャレンジしてみたいと思います。ありがとう!!ぜひ報告します!!
・2日間、ありがとうございました。お腹いっぱいです(笑)
・大変勉強になりました。今回の内容をシェアしていきます
・片岡さんの話は聴きやすく、営業側の話で良かったです。また近い場所で研修してほしい
・損保のシナリオ、長年の損保代理店にとっても斬新でした。
・全く何もないところから数字をあげてきた方の研修なので、すべてが参考になりました

≪営業は暗記でできる、6回コースを終了した皆様の声≫

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
研修を受ける前は、法人生保で数字をあげることに抵抗感がありました。
経営者に何を語るのか?自分が経営者に何ができるのか?ここを体系的に学ぶことで、
行動する動機をいただけた気がします。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
まずは営業を行う上で納得できるシナリオが手に入ります。これを手に入れてからの勝負
です。テクニックよりもメンタルが強化されるので、行動料が増えて、結果として成果が
伸びてくると思います。

(東京都 T様 6回コース終了 受講生の声)