「早く行きたければ一人でいけ、遠くへ行きたければみんなでいけ」

アフリカに古くから伝わるこの言葉。
内戦で親を失った「ロストボーイ」を描いた実話をもとに描かれ、
2006年に上映された映画、
『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』のエンディングでブラックスクリーンに
映された時から、
鮮明に、そして克明に、人生の座右の銘が如く、脳裏に記憶されることになりました。

映画のあらすじを少しご紹介しますと、
1983年、スーダンで内戦が勃発し、
両親と住む家を失って戦災孤児となった少年たちは、
エチオピアの難民キャンプを目指して、ただただひたすら歩きます。

衰弱した幼い子供が、次々と命を落とす中で、
ある集団と遭遇。目指すエチオピアも危険だと知ります。
その事実に愕然としながらも、「生きるため」に今度はケニアへ向かいます。

決断、別れ、出会い、変化・・・。

1980年代にスーダンで起きた内戦を機に、
アメリカの各地に移住することになった3,600人の難民の若者たちを取り巻く実話です。
私は、自らの経験と実績をもとに、
「営業は暗記でできる!」セミナーを提供し、
出会った営業マンは、のべ5000人を超えます。

灯台のように、常に明るく光を灯す存在であり続けたいという想いとは反面、DSC_4054
個別でのフォローアップが万全にできずに、歯がゆい想いがあるのも事実。

「ちゃんと実践してくれているだろうか?」
「新しい取り組みを継続してくれているだろうか?」

たくさんの成果の報告を、個別ではいただけるものの、
このような悩みや心配は、尽きないのであります。

そんな中、
このような悩みを完全に払拭できる「仲間で作るグループ」が誕生しました。

『西の神様 法人開拓 de must success』

この少しふざけたネーミングは、
講義中、冗談半分で、
「もしこの研修がきっかけでブレイクして、
表彰されて、
ふっと、僕のことを思い出したときには、
名古屋から見て、ぼくのいる西の方角に、手でもあわせてくださいなっ。」

という悪ふざけなコトバがきっかけでネーミングされてしまいました(笑)

グループの活動は、
この研修をきっかけにアタックした法人案件の成果報告、
「こんな場合どうすれば?」の質問と回答、
岐阜で新規の電話をかけてます、成果はこうでした?みんなやらない?というようなご案内、
その他情報提供とか、近況報告とか。

こんなことを、facebookでグループ化して、
楽しく、わいわいと、お互いを高めあいながら、
9人の仲間と行っています。

ほぼ毎日、誰かが何かを投稿し、その内容に、DSC_4052
「やったね!」
「羨ましい~」
「僕も頑張ろう!」
「それは悔しいねっ・・・。」
「なるほど~」
「ふむふむ」
「言うとおりだねっ」
と誰かが反応して、仲間と情報や結果や取組を共有しています。
こんな仲間、、、、いいと思いませんか?

そこで、
このような仲間が、たくさんできるように働きかけていこうと思います。
仲間ができれば、成果は増えるし、喜びの声も増えるわけです。
もう、わくわくです。

「早く行きたければ一人でいけ、遠くへ行きたければみんなでいけ!」 

営業のお仕事を生業と決め、
人生の大部分をしめる「仕事」に営業を選んだあなたへ捧げます。

「じわ~~」っと、長く成功を続けるためにね!!

≪営業は暗記でできる、6回コースを終了した皆様の声≫

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
もともと法人営業しか行っていませんでしたが、益々ワクワク感が高まりました。
このまま継続的な研修を望みます。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
普通に話されていることかもしれませんが、体系的にこれだけ覚えれば絶対完璧なシナリオです。ぜひあなたも受講されるべきです!

(岐阜県 ㈱ジャパン保険相談センター 松井玲子さま 6回コース受講 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
保険の機能の再確認で武器が1つ増えたことを感じました。ありがとうございました!!
法人保険税務に興味がかなり湧きました。苦手なゾーンですが克服したいですネ。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
まずは型を身につけることで、ブレない自分が見つかるかもしれません!!

(愛知県 ㈲伊藤保険 伊藤由美子さま 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
ひとつひとつの言葉遣いや言い回しなどに意味があり、同じようなことを今まで言っていても
伝わらなかったことがよくわかりました。
しっかり覚えて実践していきたいと思います。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
この研修を受けて、本当にできる気がします。
しっかり覚えて実践して、沢山の法人を回りたいと思います。

(岐阜県 ㈲中山総合保険事務所 中山京三さま 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
アプローチのきっかけが明確になったこと。
自信をもって「話してみたい」と思っていること。
いろんなシナリオが知りたいです。独創性は強いので、シナリオがあるとありがたいです。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
新しい発見ができます。

(岐阜県 ㈲加茂ジャパン総合保険 三品伸明さま 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
実際に成果のあがっている方法を学べ、自信を持って取り組めます。
MDRTはほぼクリアしている感じなので、COTを目指して取り組んでいきたいと思います。
まずは実践です。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
深く考えることなく、これをすれば実績があがるものだと思います。まずは自分が実践してみますが、成果のあがるレールに乗ったようなもの。あとはやるかどうかです。

(愛知県 ㈱アシスト 新美善明さま 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
前回、前々回と内容は同じでも、理解が一層深まりました。
参加者同士の継続フォローができる関係作りを期待します。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
法人営業をしたい人は必ず受けるべき

(岐阜県 ㈱保険パートナー 斎藤健太郎さま 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
具体的な法人の提案話法を教えていただいたので、実践するのが楽しみです。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
何から初めていいのかわからない人には、オススメです。

(愛知県 損害保険ジャパン日本興亜㈱ 石川麻衣さま 6回コース終了 受講生の声)

●研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
営業はやはりメンタル強化プラス行動、そして型をつくること。
前回の研修後は行動しませんでしたが、次こそは実践にうつします。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
営業は伝え方が9割といっても過言ではないと思います。それを習得するために「型」を作ること、絶対におすすめします。

(愛知県 Y.Tさま 6回コース終了 受講生の声)