大好きな「この人の前」では鮮やかに夢が語れた
仲間ばかりの「この場所」ではうまく話ができた
応援してくれる仲間が集う「この状況」だと想いが伝わった

だけど

初めて会う「この人の前」では緊張して夢を押し殺してしまった
アウェー感あふれる「この場所」にのまれてうまく話せなかった
急に話を振られた「この状況」では上手に想いが伝わらなかった

絶対にかなえたい夢
こんなに大好きな商品
こんなに愛情を持っている大切なサービス

だけど

伝える人や、出会った場所や、与えられた状況によって
「うまく話せる」ときと、「うまく話せない」ときがある

なぜ??

それはたぶん、その時に味わう感情のせい

「ふっ」と湧き出てくる瞬発的な感情に
頭の中の知識や理性的な「コトバ」はなかなか勝てないから

でも、うまく伝えたいんだ!
こんな解決策はどうだろうか?

上手くいったときに紡いだ大切な「コトバ」を
「ふっ」と自然に湧き出てくるようにすればいい
まるで「感情」が湧き起こる様に

「コトバ」を暗黙知から形式知化する
「コトバ」を作る「コトバ」を紡ぐ

これがあればきっと伝わる

これが『シナリオ営業』
シナリオ塾 まもなく開校です。