こんにちは。営業シナリオライターの片岡隆太です。 CIMG5234
保険会社の事業部研修や、エステサロンやクリニックと 今月も本当にたくさんの出会いがありました。
本当にありがとうございます。出会いに感謝です!!

考えてみれば、
「視覚にうったえるような分かりやすい会社案内がない」という中、
私の才能だけを信じてくださりお仕事のオファーをいただき、
それに私が一生懸命に答えることで、「じわ~」っと、輪を広げてきたのですが、ようやく自身のブランディングを強化して、
その広がりのスピードを加速していく決意をいたしました。

自分が信じている才能を「オープンにし伝えたい」という感情と、
自分が心から思っている「不安だなぁ」との感情との、
永遠に勝負のつかない、感情の綱引きを、約10年続けてきました。

私の場合、この勝負はいつも4:6で「不安だなぁ」が優勢の時が多く・・・。
たとえば「じわ~っとがいいと思う」、
たとえば「もう少し経験を積んでから」、
たとえば「もし誰にも見向きされなかったら」・・・、
こんな臆病でいい訳じみた言い逃れをずっとしてきたうように思います。

そこで、ようやく私自身のブランディングをスタートさせます。

その第一弾は、僕の活動をもっと知ってもらうため、会社案内を制作しています。
プロフィール、お客様の声、プログラムの内容、プログラムへの想い、
こんなことを、営業シナリオライターらしく、シナリオ調な会社案内に仕上げています。
もう少しで完成披露。 今しばらく、お待ちください。

「綱引きの勝負をつける」という結論ではなく、
「綱を斬って、勝負から降りる」という結論をした、
私の決意表明のようなものかな?
約10年間、綱引きをして「勝ち負けが存在しない」ことにようやく気がついた。

気がつかせてくれたのは、やはりお客様の声でした。そんな大切なことを気付かせてくれた、
2月にいただいたお客様の声です。

研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
小さなYESをたくさんもらう。
以前は、そのことを口にしていたのですが、具体的にわからずに発信していたような気がします。
今の今まで、大きなYESを取りにいってしまっていました・・・・。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
ミライズのシナリオを作ると、しっかりした骨格があるだけで、営業する人材が安心できます。
そして、準備を何事にもすることによって自分も楽になることができると実感できると思います。
この短期間のセッションでここまでのトークが完成するなんて、素晴らしいの一言です!!

(東京都・K様 エステサロンシナリオ制作終了の声)

研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
自分自身のカウンセリングトークの見直しができたことで、もっと改善できる部分と、
なぜ自分がそう話していたのか?などを考えることで、今後の接客への成長に繋がると思いました。
スタッフにとってもわかりやくく、お客様とのコミュニケーションどりや、数字の上げ方を
教えていきたいと思うなか、なかなかその方法が見つけられずにいたので、
マニュアルを使用し、人材育成という自分の役割に強いアイテムができたと思いましたし、
今回のように考えていることや伝えたいことを、改めて文章にしたりすることの大切さを知りました。
●ズバリ!営業は暗記でできる!セミナーの参加を検討している方にメッセージを
人を相手にする仕事(接客営業)なので、「これが正解だ!!」というものは、
ないと思っていました。ただ、だからこそ他のスタッフや成長してほしい人材にうまく指導
できない部分がありました。正解はないのかもしれませんが、「始まりと終わり」までの道筋が
わかることで、自分も周りも先をみて学ぶことができます。

(東京都・S様 エステサロンシナリオ制作終了の声)

研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
本当に有難うございました。シナリオ制作中に見切り発車で、プレカウンセリングしてみました!
まず流れが自然で会話が弾む印象。さらに目的をお客様自身で見つけ出して下さる。
なんとも不思議な感覚でした。

(仙台市・I様 エステサロンシナリオ制作終了の声)

研修終了前と比べ、受け取った変化や気づきを教えてください
先日は学びの場とこれからの○○に光を灯してくださいまして有難うございました!
会社としても、そして特に個人的にも片岡さんとの出会いはとても大きなものでした。
教えることに苦戦してきて早何年・・・。
まったく違う視点(マニュアル)での解決策があるということ。
更には、【話す、伝える】手法にもまたマニュアル(軸)があるということ。
まだまだ落とし込むには時間がかかると思いますが、
お客様のお悩み解決業を続けていく上で、重要なターニングポイントになったと感じております。
また片岡さんと何かを創り上げる機会まで、成長したなぁと感じていけるよう、精進して参ります!
営業マニュアルを胸に、明日からも笑顔で頑張ります!!

(仙台市・N様 エステサロンシナリオ制作終了の声)

損害保険ジャパン 静岡業務部中核プレ代理店・研修生セミナーの声
(2014年2月4日 13時~17時 損害保険ジャパン静岡業務部にて 生の声抜粋)

●セミナーについてのご意見・ご感想CIMG5229
アプローチの内容もさることながら、結局は「数」。
つまり、打席にいかに多く立ち続けられるか?最大の障害は「心のストレス」である。 ストレスなく打席にたち続けるための手法を学べた気がする。
自分に最も重要なのは、片岡さんのセミナーではなく、明日からの実践と継続だと再確認できた。 ヨシ!行動しよう!!
我々、代理店として、鮮度の高い情報やヒントになるセミナーの機会は、必ずしも多くありません。 今回のような機会は、大変ありがたいと思います。

●セミナーについてのご意見・ご感想
法人工作、提案の話が丁寧な感じですごくわかりやすい説明でした。
明日からの営業活動に取り入れて行きます。ありがとうございました

●セミナーについてのご意見・ご感想
今までセミナーと呼ばれているものに数多く参加してきましたが、シナリオ(台本)を作って
暗記するといったことは斬新で非常に面白いセミナーでした。
良い表現は、早速暗記して実践してみたいです。

●セミナーについてのご意見・ご感想
明確なやり方の提示があり、すぐに使える内容だったと思います。大変ためになりました。
経営者サイドの心理をしっかりふまわれていて、経験と実績からくる確率の高い内容だったと
思います。研修生や中核になり部分を埋められる研修をありがとうございました。
最後、シナリオをシナリオを見ずに復唱されていた。
本当にやってきた人だとわかりました。素晴らしい!!

●セミナーについてのご意見・ご感想
大変具体的で、すぐにでも話をしたい法人が恥ずかしながら数社目に浮かびました。
「企業の存続と発展」「平常心(メンタル)」響きました。精進します。

●セミナーについてのご意見・ご感想
法人生保について、自分には今必要な分野でしたので、今後の活動に生かし、
まずは暗記と行動!コツコツと行動し続けていきたいと思います。

●セミナーについてのご意見・ご感想
お客様の心を知って、そこに響くような1つの主張をすることが大切だと思いました。
今回、明確なトークを示していただいたおかげで、行動に結びつきます。

●セミナーについてのご意見・ご感想
今回の講習を受けさせていただいて、片岡さんの実際の体験を交えながらお話を聞かせていただいて、
自分がこれから仕事をしていくうえで、非常にためになる話ばかりでした。

●セミナーについてのご意見・ご感想
結果を出すためには、数(分母)を増やす←心を覚醒する・メンタルを強く持つ
←セールストークを用意する(シナリオ構築・台本)
まずは、暗記から初めて魅せる営業マンとして、メンタルを強く持ちたい。